見出し画像

サンフランシスコ留学7・8日目

この記事について

この記事は僕のサンフランシスコ留学について書いているものです。詳細は前回の記事を参照してください。
なお、あまりに8日目(iDTechのキャンプへの参加日)が大変すぎて書けなかったので、9日目に書いています。詳細は記事を見てください。


Day7

カルフォルニア科学アカデミー

この日は特に予定がなかったので、カルフォルニア科学アカデミーという自然科学系の博物館へ行きました。自然科学なら生物関係の展示から何か脳の仕組みのヒントが得られないかと思っていましたが…正直あんまり参考にはなりませんでしたね。

しかし、博物館としてはかなりクオリティが高いです。何がすごいかというと、まずは規模です。プラネタリウムから熱帯雨林の展示、水族館とそれぞれがかなりちゃんとしたもので、見応えがあり飽きなかったです。

あと、展示の仕方が違います。Explotoriumでも思いましたが、日本の展示がどちらかというと知識に重点をおいているのに対して、こちらは研究の過程にフォーカスしていることによって興味を惹かれるのではないかと感じました(最近日本の博物館行ってないので、あんまりちゃんとした記憶じゃないです)。

カトリックの教会へ

これはこちらについてすぐに同居人の方に頼んでいたのですが、この日の午後に現地のカトリック教会のミサに連れて行ってもらうことになっていました。日本の東京都内にカテドラル教会というでかいカトリック教会があり行ったことがあるのですが、こちらの教会の様子も見てみたいと思い、参加しました。

正直ミサの細かい内容を理解するのは難しすぎて無理でしたが、雰囲気は感じ取ることができました。

Day8

再びサンフランシスコ国際空港へ

ここからはスタンフォードのサマーキャンプに参加します。そのためにはサンフランシスコ国際空港に自力で行く必要があるのですが…そのためには少し治安の悪い24th St.Mission にあるBARTの駅を使わなければなりません。しかもClipper Cardも持っていなかったので、仕方がなくAdult用を作り、無事一人で空港へとつくことができました。

サラッと書いてますが、スーツケース持ちながら貴重品管理もしなくてはならない状態で24th St.Missionに行くのはかなり緊張してました。

また、BARTの券売機がたまにバグってるみたいな話をインターネット上で見ましたが、僕の時は普通に使えました(本当に良かった)。

IT企業訪問

Azusaと合流して、シリコンバレーツアーに参加します。回った企業は順番にOracle、Meta、Google、Appleだったと思います(この後怒涛の入寮が始まったからうろ覚え)。正直Intelのビジターセンターに行きたかったのですが、この時はしまっていました(残念)。
シリコンバレーツアーと言っても、中に入れてもらえるわけではなく、ただ外から眺めるだけですが、写真で見るよりかはその開放感だとかが感じられました。

Oracleのオフィス

入寮

はい、これがガチで大変だった。抗原検査して、その後部屋探して、アイスブレイクやって、夕食食べたところまではいいんですよ。その後、1時間近くずっと注意事項を英語で(これ当たり前だけど大事)聞き続けました。ここまで1週間英語を聞き続けて、日本にいたときよりかはリスニングできるようになっているつもりでしたが、これはかなり疲れたし、全部は聞き取れなかったので後でインストラクターに質問しました。

語学に自信がない状態で留学するなら、こういうところでちゃんと理解しようとできるかどうかがその成否の鍵になると思います。聞き取れなくても単語だけでも聞き取るとかしないと質問もできないし、調べられない。しかも理解する時間も十分にないから、できるだけ英語のまま理解する(もちろん後で日本語として噛み砕いて考えるけど)。

しかも、めちゃくちゃ大事な話(緊急時の話)してる時に限って単語がわからなくなったりするんですよ…銃の乱射が起こった時の話してる時に、ちゃんと聞きたくても途中で単語わからなくてめっちゃ焦った。

就寝準備等

これも大変だったけど、これは自分のせい。まずリネンを受け取る時に、シーツしか受け取ってないのにおかしいと思わず、後で準備をする段階になって枕と掛け布団がないことに気づいて詰んだw(我ながら馬鹿、上着着て寒さはしのいだ)。

もう一つ、風呂というかシャワー。これがホストファミリーと違って個室式で焦った上に、部屋に戻る時間が10時なのにシャワールームついたのが9:50で絶望w結果なにも考えずに着替えをシャワールームに持ち込み(翌日棚とフックの存在に気づく)、パジャマはびしょ濡れ。仕方なく普段着で寝ることにして、この惨状を家族に伝えようと通話していると、移動中にWiFi使いすぎたせいで低速にw(ちゃんと寮にもWiFiはあるが、使っていいのかわからずこの時は使わなかった)。

とまあ、踏んだり蹴ったりだったせいで、寝る直前は完全に葬式気分で、本当に元気なかったです。ちなみに、いるはずのルームメイトが僕に限っていない(なぜか到着してない)のも不安になった一因でした。1日経った今では気楽に過ごせて良いぐらいですけど。

明日以降の予定

入寮後の僕の様子を想像していただければ悲惨極まりないですが、なんとか翌日の朝には持ち直し、今日これを書いている時点では既にキャンプが楽しくなってきています。

というわけで次回以降はキャンプの内容などについて記事にします。あと、ここからはシリコンバレーにいるので紛らわしいですが次回以降はシリコンバレー留学にタイトル名変えようか迷ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?