勉強の習慣づけ

こんにちは。ゆーきです。

今回は、一番重要かもしれないテーマである勉強の習慣づけについてです。

正直、これさえできれば、大きく変われますよね。

「人間は習慣の奴隷」と言われるくらいですから、いかに勉強を習慣にして、苦痛に思わないようにするかが大事です。

勉強を、歯を磨いたり、3食食べるぐらいのものに落とし込むことができればいいですよね。

今回は、僕が思う習慣にしやすい勉強のタイミングをお伝えします。

1通学のバス、電車の時間

この移動時間、スマホをいじってしまうという方多いと思いますが、この時間を勉強に変換することができれば最高ですね。

この時間って、だいたい何分ってのが決まっていると思います。時間が定まっているというのを生かしましょう。

オススメは、英単語の暗記です。いつも、この時間で何個覚えられるか分かれば、目標も立てやすいですしね。また、リスニングに当てることも、時間が定まっている点では有効かなと思います。

2起床直後

寝るのが遅くて、朝起きるのが遅いという方には難しいですが‥。

早起きするよって方は、朝起きた後、家を出るまでの時間を活かしましょう。

起きた直後って、最初は頭が冴えませんが、しばらくすると、朝って、一番頭が回転します。

この時間にオススメは数学です。特に、計算問題とかで、ウォームアップしてから取り組むのがいいと思います。

数学をして、頭を冴えさせてから、学校へ向かうと、かなり脳みそがいい状態で、授業にも臨めて、まさに一石二鳥です。

3寝る前

以前別の記事でも、書いたと思いますが、寝る前は勉強にとって、かなりホッとな時間です。

脳は、寝てる間に頭の中を整理するわけで、直前に覚えたことは、鮮明ですから長期記憶に移動しやすいようです。

寝る前には、暗記系ですね。

英単語は通学時間等、それほど長くない時間で、パパッと覚えることが可能なので、まとまった時間が取れる寝る前は歴史や、化学など途切れ途切れでは、覚えにくい分野を攻めましょう。

以上1、2、3の合間を上手く使って、勉強効率を上げていきましょう。