見出し画像

96 ECサイトで独立しよう  21サーチコンソールサマリー

2022年1月24日からサイトが立ち上がっています 商品はleather-goods 染め革財布 しか今は商品がありません。商品ラインナップがとっても弱いのでオーダーメイドできる様にしました。
手順は僕のこのマガジンに従って作ったECサイトです


今回はGoogleサーチコンソールの結果中間報告の二回目です 一回目はECサイトで独立しようの66 で発表しています 違いを見ていただけたら嬉しいです

サーチコンソール結果報告 二回目

二回目では、 まだブログ記事も32記事でドメインパワーのしょぼしょぼです。 100記事書かなければ 本当のパワーは分かりません。1ヶ月しかたっていませんので なかなかアクセス数は伸びませんが、サーチコンソール2022年2月17にちの結果です。

これによると2月4日には最高に伸びましたが その後がっくりと落ちています。これは原因は分かっています Google様は一旦はどのサイトでもウエルカムサービスでキーワードを引き上げてくれます。あるキーワードで一旦ブログが1位になりました。これをその通りに信じて放置するとがっくりと落ちます。

キーワード変更とリライト

2月13日あたりで一旦アクセス数が0になりました。原因はキーワードを丸ごと変えたせいです。
アクセス数が伸びないのでブログをリライトしています。
googlウエルカムサービスも信じず 自分を信じて、
キーワード選定も変えています どう変えたかはまたその手順をご紹介しようと思いますが、2月17日には急に伸びてきています。(キーワード自体は教えられませんが笑)

ドメインパワーを貯める前にリライトすべきではない

本当はブログを100記事書いて、傾向を調べてリライトすべきです でないと、キーワードが適切かどうかわかりません そしてリライトをするとGoogleガバレッジが乱れます。いちいちGoogleにまた記事を書き直したからクロールしてねってお願いしなければなりません。なので、ブログを100記事書いてから キーワードを変える方が効率的です。

僕のサイトには圧倒的に商品が足らない

今後のサーチコンソールの動きも見てSEOを完成させて行きたいと思いますそれにしても、商品がしょぼいので 次の商品を作らなければなりません。
ではではよろしく ←岡田敏郎風笑


サポートなんて とんでもない!いや、やっぱりお願いします。次の商品開発の足がかりにします。決して呑みになんか行きません!