見出し画像

子育てで知らなかった自分に出会う

子育てをしていると、知らなかった自分に出会う瞬間がちょくちょく訪れます。

最近、保育園の卒園アルバムの案内がありました。

〇〇日に撮影をしますので、〇〇日までに衣装を入れておいてください。

保育園案内

当日着る衣装?え?衣装?どんなん着れば良いの?いつもと同じじゃダメなの??

と、頭の中が??だらけになったので、とりあえず保育園の先生に聞いてみると
「汚れていなければ何でも良いですよ、ワンピースみたいのを着る子もいるし、様々ですよ。」
とのこと。

つまりは何でも良いんだけど、卒園アルバムとして残るので、事前にアナウンスしておきますよ。汚れたら困るので、先に預かっておきますね。
レベルのことらしい。

頭では分かっていても、周りの子が卒園式みたいな格好してるのに1人だけいつも通りとかはマズイんでは・・・とか心配する始末。

どれだけ体裁を気にしているのよ、と我ながら呆れます。

子育てしていると、
こんなに自分は器が小さかったのか。とか
こんなに自分はイライラしやすいのか。とか
こんなに自分は体裁が気になっちゃうのか。とか
知りたくなかった自分に出逢いますね。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?