見出し画像

上咽頭擦過療法

昨日のつぶやきに、沢山の優しいコメントを頂き、感謝感激です😭🙏
ありがとうございます💖

おかげ様で、のどの痛みはすっかり良くなり、何となく風邪っぽい匂いが残るのみとなりました😊
油断せずに、今日も早寝します💕

そして今日は、
こちら👇 のりこさんの記事で嗅覚・味覚障害について氣になりました。
のりこさんのセルフケア(自然療法)は本当に素晴らしいです。
熱が出たら、参考にさせていただきます🙏

患者様達の中にも、味覚・嗅覚障害が残る~と言ってる方が居たので、どういったことなのかと思い、調べてみました。

コロナ後遺症で国が推奨している治療が、「上咽頭擦過療法」。

国の推奨って聞くと、大丈夫なのか?と穿った見方をしてしまいますが、
理にかなっているようです🤗

🌸嗅覚・味覚障害は何故起きる?

嗅覚・味覚障害のメカニズムですが,最も有力な説はウイルスによる直接的な神経細胞の障害といわれています。

コロナウイルスは一般的に鼻の中の嗅上皮から神経軸索を伝って脳内に入り,神経性の嗅覚・味覚障害を起こすことが知られています。
しかし,神経細胞の障害が原因にしては,COVID-19でみられる嗅覚・味覚障害は回復が少し早すぎる気がします。

その理由に,視覚や聴覚・平衡覚などの感覚上皮の神経細胞数は年齢とともに減少していきますが,嗅上皮と味蕾は生涯ターンオーバーをくり返し,数週間ごとに新しい感覚上皮に更新されることがあげられます。

今回のCOVID-19でみられる嗅覚・味覚障害は,神経細胞のターンオーバーによって回復するにしては回復が早いため,ウイルスによる直接的な神経細胞のダメージによって起こると考えるよりも,神経周囲の細胞の炎症によって間接的に嗅覚・味覚の低下が起こると考えた方が臨床経過とも一致するため自然だ,という説もあります。

この,にわかに注目された嗅覚・味覚障害ですが,耳鼻咽喉科の先生にとってはあまり珍しいものではなく,ウイルス性の急性上気道炎後に遷延する嗅覚・味覚障害は,よく経験する臨床症状だそうです。
👇サイトより抜粋

🌸Bスポット(上咽頭)とは

上咽頭というのは、鼻の奥で、のどの上に位置する部位のことです。

この場所は、鼻を通った空気が一番始めに当たって方向転換する部分で、吸気中の塵やばい菌がたまりやすく、たびたび炎症を起こします。
風邪の引き始めは、ほとんどがこの部位からです。

全く持って、わたくし、ここが痛かった、、、、
もう治った😆

🌸Bスポット療法(EAT:上咽頭擦過療法)

0.5%~1%塩化亜鉛溶液を染みこませた綿棒(鼻から:鼻綿棒、のど:喉頭捲綿子)を上咽頭の後壁に擦りつけます。

日本病巣疾患研究会ホームページより引用

※コロナ禍の現在、基本的には鼻からの処置のみ行っています。口からの処置は反射の強い方ではむせやすいため限定的に行っています。

こちらの治療を経験された方と、慢性上咽頭炎についてまとめられていた方の記事を見つけたので、貼り付けさせていただきます🙏💖

🌸 鼻うがい

わたくし、一時期やっておりました。(花粉症のひどい時。)
これが、なかなかスッキリするし、塩入れるから痛くない🤩

鼻うがいのやり方と注意

1.生理食塩水を使用する(濃度0.9%、40℃)
※沸騰したお湯1リットルに9gの塩を溶かし、40℃くらいまで冷ます(沸騰していない水道水は雑菌の繁殖リスクと、塩の溶け残りがあるため、使用しないこと)

2.ゆっくりと鼻から洗浄液を注入する
※この時、唾液や洗浄液を飲み込まないようにする。洗浄液が耳管に入り中耳炎を起こすことがあるため注意する。勢いよく注入すると、鼻の粘膜を傷つけることがあるため、水圧にも注意する。

3.鼻腔に水分が残っていないことを確認する
※水分が残っている状態で鼻をかむと、中耳炎の原因になる

4.1日3回程度にする
※やりすぎは逆効果で、鼻の粘膜を傷つけてしまう可能性がある。

わたしは、100均で売っている調味料入れる入れ物👇

こんな感じのに、ちょっとだけ塩(良いやつ)を入れ、40度位のお湯で溶かして、入浴時に鼻から入れて、口から水を出す。って簡単にやってました😅
結構良かった💕

久しぶりにやってみようと思います(*^-^*)

🌸まとめ

ウイルス性の風邪では、嗅覚味覚障害は、それほど珍しいものではない。
そして、生涯ターンオーバーが繰り返される。
嗅覚・味覚は歳をとっても衰えず、逆に研ぎ澄まされていく、というのは嬉しい情報ですね。 

確かに、子供の頃に食べられなかったものが美味しく感じたり、繊細な味がわかってきたり、、、、 美味しく食べるのって幸せですからね🥰

風邪のひき始めは、上咽頭から。
ということで、寒くなり、乾燥し始めたこの時期、お身体ご自愛下さいませ🌸🌈 のどの痛みに、ラベンダーのアロマは有効でした。(わたしにとっては(*^-^*))

🌈💕🌸今日も最後までお読みいただき
      ありがとうございました🌸💕🌈

⚠️追記⚠️
 鼻うがい、久しぶりに自己流でやったら、鼻が痛く、口からも出せませんでした😅 おそらく塩の入れすぎ😜

改めて、基本に忠実に行なったら、痛くないし、スッキリ❣️  鼻づまりがひどいとき、のどに痛みがあるとき、鼻水がのどに流れてしまうときはしない等の注意点もあるので、👇も参考にしてみて下さい🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?