見出し画像

【読書】いい大人になってますか?『男の作法』

みなさん、若い頃、自分が思い描いた通りの大人になっていますか?
ちなみに、私は全くなってません。

カッコいい大人になりたいと思うけど、届かない理想。

そんな想いがあり、読み始めたのが、『男の作法』
さすが、池波先生。
寿司、蕎麦、てんぷらの食べ方から生き方指南まで、幅広に「作法」について語っておられます。

早速、街の寿司屋で「作法」を試してみる。
「瓶ビールと刺身の盛り合わせをお願いします。その後で、にぎりの並を一人前もらっていいですか」
何だか大人になった感じ。
カウンターでちょっとした成長を感じながら、食べるお寿司は格別。

本書は、項目によっては多少時代錯誤と思われることもあります。
だけど、私はこの本が好き。

なぜか
それは、この「作法」の背景に流れる
自分のことだけを考えてはいけない。周りに生かされているから、自分も世の中に報いなければならない。
という考え方に強く惹かれたから。
これは頭では分かってはいるけど、なかなか実行できない。
まさに、これが自然と出来るようになることが、大人なのではないかと思う。

ちょっとしたカッコいい仕草も人生観も学べる素敵な一冊。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?