見出し画像

今日覚えたい文法

これが愛だね!

無償の愛を存分に感じられる映画を見たあとで一言
「これが愛だね!」

メカメカしい前世紀のかっこいい車に乗って一言
「これこそが車だね!」

高級ギターD45に友人が支払った金額を耳にして一言
「おお、大金だね!」

こんな時にネイティブは「部分冠詞」を使い、そのものの存在を強調します。

Ça c'est de l’amour !
Ça c'est de la voiture !
Ça c'est de l'argent !

なぜここで部分冠詞なのかは、論文を読んだのですがその説明は忘れてしまいました。まあ、興味がないので覚えきれなかったのでしょう。

なぜそこに至ったかということよりも、「今」に興味があるようです。

で、そんな名詞の前に付くモノ(冠詞、数量詞、程度の表現…)を集めた良い講座があるのです。

37.名詞の前に付くもの全部
冠詞、数詞、数量詞、程度の表現... 全部まとめて面倒見ます!

Ça c'est de la pub !
これぞ宣伝!

これからも、
Ça c'est de l'explication !
と膝を打っていただけるような記事を、毎日書くべく精進します。

ご参考まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?