見出し画像

今日覚えたい発音

1-11-21-31-41-51-61-71-81-91-101-1001
正しく言えますか?

正しい発音で、ということではありません。
「+1」の箇所で微妙な揺れがあるので、そこの音を正しく作れているかということです。

解説をします。
1 と 11 は問題ないと思います。
21〜71は 〇〇t-et-un という形になっているので、[t] の音でリエゾンをしてやる必要があります。

vingt[t]-et-un
trente[t]-et-un
soixante[t]-et-un
soixante[t]-et-onze

〇〇テ-un
〇〇テ-onze
となる訳です。

81 以上は「テ」の音が登場しません。
quatre-vingt-un
quatre-vingt-onze
cent-un
mille-un(ちゃんと enchainement をしてくださいね)

ついでに書きます。
20(20を除く)の位の数字にはすべて [t] の音がくっついて発音されます。

vingt-et-un
vingt[t]-deux
vingt[t]-trois
vingt[t]-huit
vingt[t]-neuf

28 だけ [t] の音があるように聞こえるのは、huit が母音で始まっているために enchainement をしているのです。
それ以外の数字では、 [t] の音の次に続く子音に飲み込まれているように聞こえるのです。速くいうと聞こえていないだけで、ちゃんと発音していますよ。聞こえていないかもしれませんがちゃんと [t] の子音は存在するので、リズムが違うのです。一瞬の「間」が vingt の後には感じられます。

ご参考まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?