見出し画像

今日覚えたい文法

最後は単数形?

今日は土曜日で、帰国便は月曜日なのです。
ということは、後3日!

「最後の3日」という日本語が正しいかどうか判断に苦しむところですが、フランス語では問題なく「最後=dernier」を複数形にすることができます。

3 jours に形容詞「最後の」を加えたいのですが、当然形容詞は「性数一致」をする必要があります。また「最後の」という形容詞は、名詞の前に置く必要があるのです。

という訳で、
3 derniers jours となりそうですが、「最後の3日」は話者のぼくはちゃんと認識をしているので、定冠詞の les が必要になるのです。

les 3 derniers jours となります。

Je vais bouger dans Paris à droite et à gauche pendant les 3 derniers jours.

最後の3日は、パリ市内を所狭しと動き回ることになりそうです。

J'avais passé les 5 premiers jours en Provence avant de monter à Paris.
そう、最初に5日は南仏にいたんだよね。

では、出かけてきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?