見出し画像

【旅行】人生初!京都メンズ一人旅

この記事では、京都へ行った際の体験を赤裸々に執筆しております。
これから京都へ行かれる予定の方の参考になればと思います。

京都に行こうと思ったきっかけ

金閣寺や銀閣寺などをはじめ、日本と言えばと言う風流なものが多く存在している京都と言う街並みや文化に強く憧れを持っていました。
いつぞやのJRか何かの広告で、『そうだ!京都へ行こう!』と言うキャッチコピーが頭から離れなかったくらいです。
広告の力は凄いですね笑

波乱の幕開け

行きは夜行バスで向かい、7・8時とか到着する予定が途中のサービスエリアにてバスの故障が判明。。。
代わりのバス到着まで待機からの乗り換えで京都への最終到着が10時頃などになりました。
こう言うこともあるよな、旅にトラブルはつきもの、事故にならなくてよかった、むしろ貴重な経験をしたと自分に言いきかけて晴天な京都の青空を見上げながら人生初、京都一人旅がスタートしました。

まさかの宿の滞在時間が1時間ちょっと

インバンド向けなのか、安くて良い宿が複数ありました。
ブッキングドットコムで調べて、私が宿泊した宿は破格の一泊3500円です!
ただ、1日目の夜に違う場所の同じ系列宿に行ってしまい、チェックインが遅くなると言う痛恨のミスをやらかします。。。
チェックイン後に大阪出張に来ていた友人と大阪で飲んだくれており、翌朝のチェックアウト時間ギリギリに宿へ戻ってくると言うスケジュール!
荷物を整理し、シャワーを浴びるなどで宿の滞在時間が1時間ちょっとくらいでした笑

鬼のスケジュールで達成感

1人旅なので、自由気ままに過ごせます!全て自分の意思です笑
その結果、Google mapで主要の観光名所をピン留めし、バスや徒歩を利用してお寺や神社などの主要な観光名所をほぼ成果することができました!
分刻みのスケジュールでした笑
行きたかった場所へ実際に行けて達成感が半端なかったです。

まとめ

京都へ旅行の際は、以下がおすすめです!

・移動ならバスか電車の1日フリー券がおすすめ
・余裕を持つとしたら2泊3日が理想
・回る場所を事前に決めること
・移動費をお得に抑えるとしたら、金券ショップなどで新幹線チケットを購入すること
・宿泊場所の予算を抑えるなら、ブッキングドットコムがおすすめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?