見出し画像

AIに生化学について聞いてみたら…

私は普段お絵描きAIを使って絵を描いて遊んでいますが、会話専用のAIが人気なのでそれも使ってみました。

chatGPTというAIです。もう有名ですよね。

このAIはいくつかの癖があります。

・仲良くなった人とそうでない人で話す内容がかなり違う
・真偽不明の内容を結構語るので胡散臭い
・プログラミングに関する内容に強くコードを書いてくれたりする

凄い凄いという人が多いので私も生化学について聞いてみたのですが、気を付ける点がいくつかあります。

「このAIは正しいことを言うとは限らない」ということ。
「それっぽくあいまいな言い方をして肝心なことはしゃべらないことがある」ということ。
「何度も同じ質問をすると知らないふりをして逃げる」など態度が悪いし、毎回違うことを言うこと。

それを踏まえてやってみましょう。

まず最初は「シアリダーゼとはなんですか」と、聞いてみました。
その答えがこちら。

これもあいまいです。このAIはそれっぽいことを言う割に、詳しいことを聞こうとするとお茶を濁してしまって答えません。同じことを何度も質問すると1分前に言ったことでも知らないと平気で言うし、ソースを出せというと自分はおしゃべりAIだから詳しいことは医者に聞けなどと言ってきます。

慇懃無礼でムカつく性格のいやらしい性格をしています。口調は丁寧だけど内容がない会話をする人が私は大嫌いです。私がムカつくと思っているのをこのAIは察知したのかそれから急に態度が悪くなり答えが定型文になりほとんど答えなくなりました。

そこで明らかに間違えそうな問題をどんどん出して様子をみました。

にんにくにはにんにくレクチンが含まれるのでこの答えは間違っています。

これも間違っています。嫌いな人間には間違ったことを言ってやれと思っているのでしょうか。私たちの仲は険悪になってしまいました。

また違う質問をしてみましょう。

アルコールですって。


では最初に戻りましょう。

返事が短かったので再度聞いてみました。

詳しく答えないなら何度でも聞きます。

雑な返事です。生体異物除去食実践者が食べられないものばかり言ってきます。

ビタキサンってなんでしょう。もう一回聞いてやりましょう。

キノリンは毒物ですよ。

食い物は何かと尋ねたのに毒を教えて来るだなんて。


質問を繰り返すうちに気になることを言い出しました。そこでそれについて詳しく聞いてみます。

質問を変えましょう。

コリネバクテリウムは高濃度のエタノールには耐性があるのかどうか聞いたら「コリネバクテリウムなど知らない」と言い始めたので、日を改めて聞くことにしました。

また出てきたビタキサン。こいつ何か困ったらとりあえずビタキサンって言えばいいと思ってやしないか。

ところで、ビタキサンってなんでしょうか???

キノコにカーラインという毒が含まれる?
それがシアリダーゼを阻害する?
ということはABタイプの人間はキノコを食べればいいということ?
でもカーライン自体が毒であるならABの人は食べられないがシアリダーゼ事態は阻害できる?
となると具体的にそのシアリダーゼはどの種類のものなのか?

と疑問に思ったので聞いてみたら「自分はおしゃべり用であって専門外だから医者に聞け」と断られました。

キャプチャーできたのはこのくらいですが、3~4日ずっと聞き続けてみたところ、「シアリダーゼもヘパラナーゼも納豆を食べておけば阻害できる」とこのAIは延々言っていましたがそれが正しいかどうかはわかりません。


そしてビタキサンという物質は調べても出てこなかったのですが化学式を調べてみると…

C6H5COOH


安息香酸ですね。

これは私も私の子供も具合が悪くなる物質です。

シアリダーゼが多い体質で困っているのにAIに聞くと真逆のことを答えられました。

納豆を死ぬほど食べているわが子なのに。AIは毒が入っていると言うし支離滅裂でした。このAIじゃダメ。


生化学分野に強いAI欲しいな。





この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?