見出し画像

@仕事とは…?と初めて考えたきっかけ


こんばんは、リノです✨️
今日は仕事が大好きなわたしがはじめて
仕事を嫌いだと感じた日のお話になります🗣️

この気持ちがなければ独立を考えることは
なかったかもしれないので、
これは忘れられないきっかけになりました💡

今後、某界隈オタクの話が 続きます。笑
人によっては 甘え や バカらしい  と思う
こともあると思いますので
興味のある方のみ読んでいただけると嬉しいです☺️!


まず、私リノは学生時代からオタクでした!笑
オタクのメインイベントである コンサート🎤🎪
多くのコンサートは土日などの休日に
行われてることが多いと思います。

接客業のスタッフの休日は
基本がシフト制で平日のうちに2日休みをとる
という、感じでした!
美容業界でお仕事をしていて、スタッフの中で
お休みをそれぞれ決めるようになるのですが
基本は店長など先輩スタッフがシフトを組みます。

ありがたいことに
どの職場も先輩や店長が優しくて
コンサートは全て参加できていました。
ほんとに優しすぎたと思うほど…
融通きかせてくれてました。
店休日や固定休もなく週休2日ということだけ
決まっていたのでコンサートの時は
連休とったりととっても動きやすかったです。

毎週でなければ土日でも休んでも良かったので
年に1・2回は土日の休みをもらって
ドームツアーなど大きいコンサートや
ツアーのオーラス(最終公演)にも参加出来ていました!

※ちなみに、アーティストにもよりますが
平日コンサートをしてくれているならば
チケットも取りやすいしホテルもやすいし
ついでに観光して帰れるので最高です。笑


そんなこんなで優しい職場の人達のもと
楽しくお仕事をしていました。
何も諦めずにやりたいことを全てしていたので
なーんの悩みもなかったです。
(浪費だけは問題でしたね。笑)

そしてある転職先で事件は起きました。笑
同じく接客業でシフト制のお休みの職場でしたが
入社後3ヶ月は試用期間がありました。
これはよくある事ですし、入社前から聞いていたので
分かっていました。問題なしです。

ただ、この期間はなぜか
お休みが月に5日しかありませんでした。
(それもなぜか毎週水曜日➕1日)

後から聞くと、
休みが多いと仕事が嫌になるから
疲れきって休むくらいしか休日出来ないように
しておくと辞めることすら考えられないだろう
という怖すぎる理由でした。ブラックすぎます。
※数年前の日本の話ですよ。怖すぎます。

そして、仕事をこなしていても
お客様の都合によっては休日も出勤します。
(台風被害覗きに行かされたり…。)
半日出勤しても別日に代休とれるのは
1時間早く退勤するのみ。なぜ…。

そんなこんなでハードでしたが職種も
嫌いではなく楽しかったので働いてました!

が、ここで問題がおきました。
数年ぶりに新しい推しが見つかったのですが
そのアーティストが初コンサートをすることが
決まりました!!!!!

これは絶対に行かないと…と思ってましたが
土日でした。コンサートの日。
これだけでも胸騒ぎです。どうしよう。

職場の人に土日休んだことがあるか聞くと
親族とかの結婚式でなら…と言われました!
嘘つく…?どうする??と悩みましたが
一旦理由は言わず上司に話しました!

この土日お休みとれますか?
まだお客様の予定は無いです!

と、話しました。 その上司は良い方だったので

休みが欲しいのであれば
もちろん休ませてあげたいけど
またひとつ上の上司への報告が必要になる。
その場合言いにくいので過去みんな
親族の結婚式って言って休んできたので
それにしてもらってもいいかな?

とのことでした。
さすがブラックと思いながらも
優しいなーと思いました。笑

そして、ひとつ上の上司に休み希望を伝えると
今後も結婚式とかで休むの?困るなぁ。
って返事が返ってきました。

え?
え????どーいうこと????
と、頭が真っ白になりました。
今回は正直嘘でしたが(ごめんなさい)
今後大切な人の記念すべき日にも参加させて
もらえないってこと??っと混乱しました。
そして、
そんな厳しく怒られる意味って何?と。

コンサートや大切な人の結婚式よりも仕事を
優先するのが社会人でしょ。
とまで言われてしまいました。怖すぎますね。

そして、この日の夜
人生で初めての不正出血がありました。
その月の生理もきませんでした。
かなりダメージうけていました。笑

こんなことを言われてコンサートは当たり前に
諦めることになったのですが
まあ、今度のツアーには必ずいきたい!と
意気込んでいたのに身体は正直でした。
※その数ヵ月後にこの推しのグループ解散が発表され、さらに悲しくて落ち込みました。これはまた別の記事にて…。

それをきっかけにこの職場を辞めることにしました。
身体に変化が起きたのが
人生初めての出来事だったので衝撃でした。

その時に私は
仕事とプライベートを両立させるのが
難しいことを知りました!!!
過去の職場に、恵まれていたことを痛感しました。

そして、今後絶対にまた両立して
楽しく過ごしていきたいと意気込みました!!!

その為には仕事に縛られない生き方を
しないといけないのでそれを叶えるためには
自分軸でやっていかないといけない!と思い
過去にやってきてなかった経理や事務なども
勉強する必要があると思い、美容業界以外にも
興味が出てきました!


と、とっても長くなりましたが
ここまでお読み下さりありがとうございます🥲
悔しい思いが強すぎて長くなりました。笑

でもきっと
同じく仕事で悔しい想いや悲しい経験を
した人は沢山いると思います😭😭😭
皆様お疲れ様です、ほんとに。毎日。

ぜひ
共感・応援していただけたら♡いただけると
とっても嬉しいです✨️

また次回この続き、お話させていただきます✍️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?