見出し画像

ドングリさん、こんにちは♡

タロちゃん、今年は不作でクマさんやシカさん達が山からおりてくるって聞いたけど、まるまるこえたのがいっぱいあったわね。 

そうだね、サトちゃん。クマさんシカさんイノシシさんにも分けてあげたかったよ。 

ほんとね。
わたしたちは今年もありがたくドングリクッキーをつくらせてもらったわ。
動物さん植物さん、土さん小さな生きものさんが、みんなくるくるバランスの中に暮らせることを祈ってるわ。



それにしても今回はハンパなお菓子ができたわね。甘さもかたさも、何もかもがハンパだわ。

そうだね、サトちゃん。味はわるくはないんだけどね、目ざすところがわかんないよね。
ザクザク系にしたいなら粉から考えなおした方がいいし、オヤツ系なのかゴハン系なのかもわからないね。
なんでこんなことになったんだい?


まあタロちゃん、ひとごとね。作ったのはわたしたちよ。

一応そういうことになってるね。
でもどこかに黒幕がいるんじゃない?最近はやりだよね。

黒幕さんだったら物置にかたづけられてたわよ。日除けのお仕事は終わりだって。今年はよく活躍したわ。

サトちゃん、それは暗幕だよ!



ひとついただこうかな。リーナちゃんとウソちゃんもどうかな。
ウソちゃん知ってる?大ウソなセカイをちゃんとホントにしてくれるトリさんなんだよ。すごいよね。
きっとドングリも好きだと思うんだ。いっぱい食べていっぱい日本中、飛びまわってもらいたいな。



ところで後ろの方は、おなかの中がまる見えね。

涼しそうだね。

だめよ、おなかはあっためなきゃ。
この本は、土の中とおなかの中はおんなじだってお話よ。
土の中もあったかく、小さな小さな生きものさん達でいっぱいなのがいいのよね。

リーアちゃん達もその仲間なんだってね。

そうよ。それに今度新しく仲間がふえたそうよ。遠くに住んでるそうだけど、きっとテルネッコ通信でお話できるわ。楽しみね♡














たくさんの物語を作っていこうと思っています🙂💖電子書籍販売準備中。大切に使わせていただきます🌐🎀