見出し画像

日記 20220722


仕事に没頭していると、時間が経つのがあっという間です。色々やりたいことが積もっていく……さて週末、何をしようかな。


<ボカロ曲紹介>

やすみ-『セフィア』feat.可不(KAFU)

2022/4/23 やすみ(yasumi)さん

記憶の森を抜け
君のいた あのセフィアの街へ
灰色の世界を 照らす何かを探してる
だって
このまま時を経て 枯れ葉になって 君のもとへ
そんなの 耐えられないから

切なく響くCeVIOROCK。ピアノバラード含みの前奏など、緩急が丁寧に表現されていて、しんみり聴き入ってしまいます。

やすみ(yasumi)さんは、2015年から投稿を始めたボカロP。最初はIAマスターでしたが、ミク、可不と音源を変えて行ってます。以前の曲も聴いてみようかな。



<もちまる日記>

露天風呂で猫と初めて混浴したらまさかのこうなりました笑

2022/7/22 (4分)

おふとんから抜け出せないもち様、お昼前に遅めの朝ごはんです。下僕さん、もち様を連れて旅館の露天風呂へ。なんとペットも一緒に入浴できる露天風呂だそうですよ。もち様は入浴せずに横で寝そべっているので、お風呂の代わりにチュールをあげる下僕さん。そのうち、もち様の後ろで水しぶきが上がり、なんだ? と見てみると、もち様がしっぽでパシャパシャやっていたのでしたw 足湯ならぬしっぽ湯ですね。気持ちよかったかな?


<Stray>

リアルすぎると話題の猫になれるゲーム『Stray』#2

2022/7/22 (51分18秒)

レトルトさんの「Stray」実況プレイ動画。続きです。

デッドシティを脱出し、ロボたちの住む街に入り込んだ猫ちゃんとB-12。もう外に行くのを諦めたロボの中に、「アウトサイダー」といってかつて外を目指していた変わり者がいたと。彼らの残したノートを探すのですが……? 丸くてぴょんぴょん跳ねて襲ってくるZURKは、もともと改造されたバクテリアだったのか。襲撃を避けながら街のもっとも高い場所を目指せ! ストーリーはまだ続きそう……どうなるのかな?


<視聴者ウミガメ>

【ウミガメのスープ】教えてあげてありがとう?

2022/7/22 (21分38秒)

カプリティオ恒例、視聴者から送られてきたウミガメのスープ問題を5分以内に解く回です。サムネにもある問題を紹介。

問「女は男に場所を尋ねて回答をもらえたが、女はお礼を言わなかった。それどころか男がお礼を言ったという。一体、なぜ?」(2:00~6:40)

ちなみに、男と女は初対面です。よくある一幕で定型文でもあるのですが、こういう切り取り方をされると、確かに面白い。この会話が行われている「場所」に気付けるかどうかが鍵となります。ウミガメのスープあるあるかもしれない。


<初配信振り返り>

1年前の過去レオスにツッコミが止まらないレオスの初配信振り返りまとめ【にじさんじ/レオス・ヴィンセント/切り抜き】

2022/7/22 (11分45秒)

本編→ 【一周年記念配信】初配信を行っているレオスを今のレオスとみる【レオス・ヴィンセント 】(2022/7/21)

にじさんじライバー、エデン組のレオス・ヴィンセント。一周年記念で初配信を振り返った回の切り抜き。

ほぼダメージを受けずに笑いながら解説してるレオスの胆力が凄いよw 準備不足と緊張のあまりぐちゃぐちゃになってて、それを逐一客観的に見てるのが、役柄とはいえサイエンティストらしいなと。一年間駆け抜けてきた自信がついてますね……また今後もよろしく!


<ROF-MAO>

【キツ過ぎて脱退?】激痛襲来!ろふまお的身体測定!

2022/7/21 プレミア公開(12分50秒)

木10! ろふまおの時間だ! 見るのが遅くなった!

ROF-MAO、今回のお題は……身体測定! と言っても、ろふまおが普通の身体測定をやるわけではなく。忍耐力テストだ! この日の収録5本目だから雑になってるw

最初に、ゴムパッチンの端を顎で挟みながら、二人で引っ張り伸ばしていくチキンレース。離してしまった方が負け。勝った方がダメージを負うんですが、それを恐れない方が勝ちと。アゴグリップ王なら、それはねえw

お次は、足つぼマットの上で縄跳びの回数を競います! 最初に誰が飛ぶかで互いに見合って、不破っちと剣持が座って、社長がゆっくり座って、甲斐田が最初にやる羽目になる流れがろふまおだなあ……w 剣持も不破っちも瞬時にリタイアするしw 加賀美社長の忍耐力凄いわ……

最後、鼻の下にワサビを塗ってノーリアクションでいられる時間を競うのはもう芸人なのよw 私にはとても無理だ……大変すぎる。甲斐田と剣持のリアクションがw 仔犬みたいに泣いてるw 不破っちと社長、平気なの?

いろいろと雑な回でしたけど、むしろそれが良かったかもしれないw マジでお疲れ様でした……!

 

<Stray>

【Stray】サイバーパンクの世界を猫になって歩き回るゲーム【#ライブハック

2022/7/22 ライブ配信(4時間33分44秒)

にじさんじライバー、黛灰「Stray」実況プレイ配信。体調のため予定を変更してこちらをプレイしたとのこと。いや、まさか黛がこれをやってくれるとは有り難いなあ……ゲーム実況としてはラストになるかもだし。

丁寧な探索に、初見でもさくさくと順路を見抜くストレスフリーなプレイで見やすい。サイバーパンクな世界観で、黛のキャラがあってるなあ。まだ最初の方しか見てないから、順々に追っていくつもりです。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?