見出し画像

日記 20230130


1月もラストスパートの時間です。やり残した仕事を片付けないと。


1/29日記と1/30ボカロ紹介はこちら。


今回の紹介動画はこちら。


<2023年冬アニメ>

虚構推理 Season2

2023/1/23 (25分)

2023/1/30 (24分40秒)

虚構推理 Season2 第3話[通算第15話]、第4話[通算第16話]を視聴しました。

雪女と過ごしていた室井の元妻が殺された事件。アリバイの怪しい室井が疑われますが、まさか警察に「雪女と一緒にいた」とも言えない。室井の容疑を晴らすために、雪女に頼まれたおひい様・岩永琴子が披露した推理とは?

最初に、室井がわざと雪女を利用したのでは? と嘘の推理を語って、雪女の好意をきちんと認識させるのがエライところ。そして、語られた真実は……室井にとって厳しいものでした。これ、人間不信で命を絶ってもおかしくないぐらいの裏切りだわな……ほんと、雪女がいて良かったよ。ゆっくり心の傷を癒してくださいな……岩永の品性は横に置いといてw

やあ、それにしても雪女編は当たり回だねえ。いまの最新刊までアニメが追いつくとしてもだいぶ先だろうけど、アニメでも雪女が再び出てくるまで続いてほしいな。


<もちまる日記>

家中を迷路にしてみたら猫のリアクションが100点すぎましたwww

2023/1/30 (5分41秒)

もち様のために家をプチリフォームしている下僕さん。友人の太さんも手伝いに来ています。どこかに行った太さんを、もち様が追って3階に行くと作業途中の部屋には大量の段ボールが。物置も整理したので、段ボールがいっぱいです。その段ボールを使って部屋に迷路ができてました! 大喜びで迷路に飛び込んでいくもち様。行き止まりまで来ると壁を飛び越える反則技w ついにキャットタワーのおやつを発見したもち様。無事に帰って来られるか……行きどまりで助けてもらいましたw


<一画足すクイズ>

【漢字×ひらめき】一画足すクイズがパワーアップして帰ってきた

2023/1/30 (8分3秒)

カプリティオ、漢字で答えさせるクイズ! どの漢字も一画ずつ欠けているので正しく補って答えてね!

早押しとなると、ATさんやリコさんが強い! 桃さんも牛王了→生玉子束人土→東大王など3文字を答えたりしたんですが……クイズプレイヤーの瞬発力が上回っていきました。問題を考えるのも大変そうだけど、次はあるのかな?


<長尾景の英語リスニング>

"およそ1か月で"にじさんじENの配信が聞き取れた長尾景の英語リスニング勉強法とは【闇ノシュウ/ヴォックス・アクマ/アルバーン・ノックス】

2022/6/4 (8分10秒)

にじさんじライバー、長尾景(ながお・けい)にじさんじENの切り抜きで英語リスニングを勉強できると語ります。

長尾と一緒に行ったENメンバーのマイクラ観光配信の日本語字幕付き切り抜きがまずオススメだとか。長尾が一緒にいるので、ENメンバーも簡単な英語を使ってくれてるし、日本語字幕と対応させられるので聞き取りやすい。

次に英語字幕での切り抜きで英語が聞き取れているかチェック。観光コラボunpackingが大丈夫になったら、ソロ雑談のリスニングを頑張る。二人以上が話し合ってるとスピードが速いので難易度が上がるのだとか。最終的にはENコラボを字幕なしに聞き取りたいけどね。

にじさんじENでのリスニング勉強法、余裕があればいかがでしょうか?

(参考)

(日本語字幕切り抜き)マイクラ国際観光コラボ

(英語字幕切り抜き)マイクラ国際観光コラボ



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?