見出し画像

日記 20221117


ちゃんと記事を書こうと思いつつ、疲れて帰ってきては寝落ちする日々が続いてるのをどうにかしたい……


<お絵かきAI>

出遅れた感はありますが、読書するミクさんとリンちゃんをAIに描いてもらいました。英語呪文と日本語呪文で描き分けてみたのですが……?

(英語呪文)

読書するミクさん
読書するリンちゃん

(日本語呪文)

読書するミクさん
読書するリンちゃん

日本語呪文はシンプルな表現なのに、かなり柔らかいタッチの絵が生成されます。一方、英語呪文は元素法典のネガティブ・プロンプトを援用した結果、空中のゴミなどもすべて除去しているため、かえって平板な印象かも。クオリティでは英語呪文の方が打率は高いのですが……日本語呪文だと腕が3本とか本が2冊になったりするので。ネガティブ・プロンプトも単純に代入せず、効果を考えて調整しないとなあ。


<ボカロ曲紹介>

字を食ふ季節 / 初音ミク(Shed tears / Hatsune Miku)

2022/10/7 いわいさん

文字を食ふ季節は色を変えて
冷めたミルクティーを1杯
目で空気を 声を読んだ
楓は私の目に入らないようだ

淡々と綴るように、書を透かしつつ思慕を歌う作品。不思議な空間に惹かれます。ボカコレ2022秋ルーキー参加作品。

いわいさんは2022年7月登場の新人ボカロP。不協和音手前のメロディは、自ら好きと公言しているいよわさんを意識してるのかな。



<もちまる日記>

飼い主が突然倒れて動かなくなったときの猫の対応が神すぎました…

2022/11/17 (4分7秒)

でっかい猫じゃらし・メガジャラシに釣られてキャットウォークから降りてきたもち様。下僕さんと一緒にはしゃいで遊んでいます。今日はカーペットの交換を……もち様、降りて下さいw 新品のカーペット、歩き心地はいかがでしょうか? もち様のチェックが入ります。さて、重い机などを動かして体力が尽きた下僕さん、カーペットに突っ伏してみると……もち様、特に反応せずw 小芝居は見破られてるようですね。ずっと倒れてると、さすがにツンツンはしてくれました。いざ倒れた時も見捨てられませんようにw 起き上がってメガジャラシ再開する下僕さんなのでした。


<Propnight>

【Propnight】アプデでちょいちょい変わってます

2022/11/16 (55分20秒)

ガッチマンさんの「Propnight」実況プレイ動画。キヨさん、レトルトさん、牛沢さんとTOP4で遊んでいます。サバイバー4人モードが搭載されたんですね。この4人は変わらず3人サバイバー・1人キラーですけどw

いや、普通にガッチさんキラー強いわ……他の3人がキラーの時は和気あいあいなのに、ガッチさんが追う側の時だけ他の3人がガチ協力プレイしている感があるw 周囲への注意力や移動タイミングが素晴らしい。センス良さは見習いたいな……もちろん変わらない茶番も楽しいんですけどw


<2022年秋アニメ>

視聴が遅れてた分を取り戻していました。


SPY×FAMILY 【MISSION:19】 デズモンドへの復讐計画/母、風になる

2022/11/12 (24分10秒)

前半、ちゃんと状況を確認してから復讐しようね! というお話。これは当分針の筵やろなあ……w 後半は、ヨルさんがアーニャの忘れ物を届けるため奮闘するお話。パルクールの描写が素晴らしくて何度も見ちゃう。


BLEACH 千年血戦篇 第6話 THE FIRE

2022/11/15 (23分49秒)

描写が毎回劇場版なのよ。山本元柳斎重國ユーハバッハ、両軍トップが一騎討ちの神回。やはり総隊長は最強だった...…敵ボスが対策を弄さずに向かい合えないぐらい。しかし分かってても今後どうなるのか絶望感が強い。


チェンソーマン 6「デンジを殺せ」

2022/11/17 (23分54秒)

エンドレスエイトならぬ、ホテル8階に囚われてしまったデンジ達。階段や部屋の窓から出ようとしても元に戻ってきてしまう。限界に達した面々に、悪魔からはデンジを殺せば他の連中は解放してやる、と契約の誘いが。コベニちゃんが良い味出してて好きだなw 次の戦闘にも期待!


<ROF-MAO>

【パワー系CEO】加賀美を癒せ!ストレス解消プレゼン!

2022/11/17 プレミア公開(13分14秒)

木10! ろふまおの時間だ!

今回のお題は、加賀美社長のストレスを癒せ! なるほどこのシリーズか。前は不破っちでしたね。

まずペットボトル潰し! 社長はペットボトルを潰すのが好きらしい(不破っち調べ)なので、たくさんのペットボトルを用意しました! 20本潰すのに何秒かかるかな? 加賀美社長、それなりに楽しかった様子w

次は夏祭りを思い起こさせるべく、型抜きスーパーボールすくい。ただしお決まりのアレで、トングで操作してもらいますw なんでやw それでも型抜きはともかくスーパーボールすくいを見事にクリアしていく社長! できるもんなんだなあ……って甲斐田おいw

最後は皆で胴上げだ! 社長の3Dモデルをそういうふうに使うなw 凄い姿勢になってるw 最後に社長が社長で他の3人を吹き飛ばしてるの笑ったw いやあ、お疲れさまでした……不覚にも楽しい、とは言ってくれたしw

あと残ってるのは甲斐田と剣持の癒し回か……いつになるか分からないけど楽しみにしてますw



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?