見出し画像

日記 20220617


少し休もうと思って夜9時ごろにベッドに横になったら、いつの間にか朝の3時半でした……無理ができないお年頃になってますね……

本州の梅雨明けは7月上旬~下旬頃になりそう。しばらくボカロで雨曲を探すのも良さげ。VOCALOID梅雨入り」「VOCALOID雨上がりタグも名曲の宝庫です。



<ボカロ曲紹介>

ロータスイーター/青栗鼠(feat.歌愛ユキ)

ニコ動版:2021/4/24、YouTube版:2021/4/25 青栗鼠さん

予定調和がただ狂っていく
知らない、見えない
「まだ、ねんねしたい。」
安っぽい僕の心象は
夢の最奥で見る夢のようだった

響くリズムにノっているうちに過ぎ去ってしまう、お洒落なEDM。夜の裏側に揺蕩うメロディをご堪能あれ。ユキちゃんの気怠い歌い方も好きだし、所々で韻を踏んでいるのも心地よい。青栗鼠(あおりす)さんの代表作で、ニコ動では12万再生、YouTubeでは92万再生。

題の「ロータス・イータ―」(Lotus eater)は”蓮を食む人”で、ホメロスの「オデュッセイア」に出てくる夢見心地で安逸に暮らしている島民の名前。放蕩三昧に暮らしている人とか、世事に無関心な夢想家、といった意味。



<もちまる日記>

ごはんの蓋を閉め忘れたら食いしんぼな猫が食べ放題でこうなりましたw

2022/6/17 (4分1秒)

カリカリが切れたので、新しく詰め替える下僕さん。おこぼれをもち様が目ざとく拾って食べちゃってます。下僕さんがくつろいでいると、蓋を閉め忘れた容器にもち様が顔をつっこんで食べ放題に興じていましたw そんなに食べると太っちゃいますよ? 快便しているためか、体重は何とか維持していたようですけど。たらふく食べて大満足のもち様なのでした(*´▽`*)


<Propnight>

【4人実況】物に変身する人間を見破って皆殺しにする隠れんぼホラー『 Propnight 』

2022/6/17 (1時間8分29秒)

レトルトさんの「Propnight」実況プレイ動画。キヨさん、牛沢さん、ガッチマンさんとTOP4で遊んでいます。

少しずつ駆け引きが分かってきた気がする。特にインポスター相手だと、仲間に見えてもキラーが化けてる可能性があるので分散して修理に当たるのが基本になるのかな。少しずつ直しては、物に化けて潜んで、また直す繰り返しをしたり。各々のプレイスタイルの違いもありますけどね。レトさんはチェイス上手くなってる。あと、ガッチさんは必ず助けに来てくれる熱い男だった……w そういえば、ガッチさん視点で上がっている動画もあって需要分かってますねえ。

【Propnight】物に変身できる能力でキラーから逃げろ!

2022/6/15 (54分10秒)


<視聴者ウミガメ>

【ウミガメのスープ】立ててはいけない音の罠【後藤弘も参戦】

2022/6/17 (16分19秒)

カプリティオ恒例、視聴者から送られてきたウミガメのスープを5分以内に解く回です! 今回は、東大王後藤弘さんも参加! 紹介する問題はサムネになっているこちら。

問「男は良かれと思ってした行動で、音を立ててしまったため女に幻滅された。一体、なぜ?」(1:10~3:40)

これは普通に詰めていける、ウミガメとしては練習問題クラス。ちょっと古いネタなので懐かしかったなあw


<ROF-MAO>

【検証】笑いを極めればどんな冷たいギャグも笑えるはず!

2022/6/16 プレミア公開(13分8秒)

木10! ろふまおの時間だ! またも遅くなった!

今回は、視聴前に注意が必要です。

>>> 過去一の狂気回 <<<


何でもかんでも笑いにつなげて解決してしまう、日本笑いヨガ協会代表・高田さんにお越しいただきました! もう見てもらうのが一番早いんですが、とにかく話術が上手くて、どんな悩みでも結局笑いに持ってかれるというね……w ああ、以前に出てきたあの飛行機ポーズ、これが元ネタなのかw ROF-MAOの4名が手を叩きながら笑わされているのを視聴するコメント欄は、終始「こわい」「何を見せられてるんだろう」「カオス」「ホラー回」で埋まっていましたw 最後の甲斐田は、まあ、うん。元気出して。


<サロメお嬢様MAD>

【音MAD】BEAT-SALOME-WORLD【壱百満天原サロメ】

2022/6/11 (1分54秒)

わずか2週間余りでMAD素材が山のようにできてしまったサロメお嬢様。ついにこんなバイオ7MADまでw 勢いが凄すぎる……サロメお嬢様の紹介にも使えそうなぐらいの出来ですね……なお、サロメ様本人はこれを見て絶賛していた模様。

現在、サロメお嬢様のチャンネル登録者数は130万人。にじさんじトップの葛葉が132万人なので、そろそろ肩を並べそうな勢いです。




※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?