見出し画像

ボカロ紹介 20230421


おおむね晴れるようですが、関東は急な雨に注意を。九州南部は強雨の恐れ。日本海側では寒さが戻るそうです。


4/20のボカロ紹介と日記はこちら。


<オーベルジュの日>

4/21は、「オーベルジュの日」です。

1986年4月21日に、神奈川・箱根町でホテル

オーベルジュ オー・ミラドー

が開業し、日本でも本格的な

オーベルジュ

が誕生したことにちなんで、
日本オーベルジュ協会が記念日に制定しております。

Auberge
ホテルや客室などに併設されたレストラン
のこと


オーベルジュでは、一般的に

その土地の食材を使った料理などを楽しむことが出来る

のがひとつの特徴となっております。

また、オーベルジュの発祥は

中世のフランス

で、欧州圏では古くから親しまれているスタイルとなっているそう。


<お絵かきAI>

オーベルジュのミクさん
オーベルジュのリンちゃん
オーベルジュのミクさん
オーベルジュのリンちゃん
オーベルジュのミクさん
オーベルジュのリンちゃん
オーベルジュのミクさん
オーベルジュのリンちゃん
オーベルジュのミクさん
オーベルジュのリンちゃん
オーベルジュのミクさん
オーベルジュのリンちゃん
オーベルジュのミクさん
オーベルジュのリンちゃん
オーベルジュのミクさん
オーベルジュのリンちゃん
オーベルジュのミクさん
オーベルジュのリンちゃん

オーベルジュで食事するミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。服装として「ドレス」を指定。

ちゃんと「オーベルジュ」と指定して、それなりに描いてくれるものなんですね。ホテルに併設されたレストランの雰囲気が出ています。

描画のメインは「スーパーでりだ」なのは変わりませんが、二番手として「スーパーとりん」の方を最近よく使ってる気がします。

「でりだ♭ふらっと」だと、そもそもレストランの絵が出てこなかったりするので……どうしてこうなった(下記参照)。

オーベルジュ(?)のミクさん


<ボカロ曲紹介>

ゴーストレストラン / 初音ミク

ニコ動版:2022/10/8、YouTube版:2022/10/11 

御気に召す儘に(as you like it)
ナイフに映り込む
せわしなく働く幽霊 浮かぶフォーク
黄金のアントレを平らげる頃には

「オーベルジュ」が出てくるボカロ曲はさすがに見つからなかったので、
レストラン関連の作品から選んでみました。

歩く人さんのボカコレ2022秋参加作品。
優しいサウンドに包まれて、疲れが溶けていきそう。

ミクトロニカが得意な歩く人さんの代表作は「水色照明」
こちらも癒されるのでオススメ。

ご注文はお決まりですか?(What is your order?)

(参考)

水色照明 / 初音ミク

2017/8/5 歩く人さん

伝えたいのは ゲームの中のような
単純なものさ 恥ずかしいほど
口笛を吹く 寂しい時の癖
私はここにいるから


昨日書き損ねたChatGPTの記事を書こうかな……仕事が忙しくなければ、だけども。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?