見出し画像

ボカロ紹介 20231030


今年やり残したことが無いか、考えていきましょう。
私は進捗すら整理できてないので、そこからか。


10/30の天気。

移動性の高気圧に覆われて広く秋晴れの週スタートです。


10/29のボカロ紹介と日記はこちら。


(追記)

10/24、10/25ボカロ曲紹介を補完しました。



<リラクゼーションの日>

10/30は、「リラクゼーションの日」

2013年10月30日に、総務省が日本標準産業分類にて

(手技を用いる)リラクゼーション業

を新設したことにちなんで、一般社団法人日本リラクゼーション業協会が記念日に制定しております。

心と身体の休養緊張の緩和

などを提供するリラクゼーション業界の振興を図るために、

より安心・安全・安定的なサービスの向上を図り、

リラクゼーション事業全体の健全な発展を目指していくことが記念日制定の目的とされております。


<お絵かきAI>

音楽でリラックスするミクさん
音楽でリラックスするリンちゃん
音楽でリラックスするミクさん
音楽でリラックスするリンちゃん
音楽でリラックスするミクさん
音楽でリラックスするリンちゃん
音楽でリラックスするミクさん
音楽でリラックスするリンちゃん
音楽でリラックスするミクさん
音楽でリラックスするリンちゃん

音楽でリラックスするミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「バストショット」「室内」「穏やかな午後の陽射し」「暖色」「音楽を聴いてリラックスする」「心地良さ」「幸福感」としています。

服装は「ヘッドフォン」とだけ指定。
ネガティブ・プロンプトは追加していません。

※「マッサージによるリラクゼーション」でAIイラストを生成しようとすると、肌色成分多めの物が出来てしまうので止めました。


<ボカロ曲紹介>

今回は趣向を変えて、リラックスできる曲をいくつか貼っておきます。
癒し曲を挙げはじめるとキリが無いので、思いついたところから。


【初音ミクDark】 glow 【オリジナル】

2010/6/28 keenoさん

【MMD】glow【PV】(HD)

2011/4/23 曲:keenoさん、MMD-PV:ネルドラPさん

夕暮れの涙が出そうな赤 私の中の君を溶かしてしまえ。

私の体中 君の傷跡で溢れているから もう進めないよ。
ねぇ 消えて 消してよ そう願っていたのに
どうして こんなにきつく抱きしめてるの?


【巡音ルカ】1000001colors【オリジナル曲】

2010/4/26 ナタPさん

【鏡音リン】1000001colors【カバー曲】

2011/8/10 原曲:ナタPさん、カバー:ニクロムPさん

百万色に砕けた君のかけら
まるで星のように瞬きを繰り返した
百万色のモノクロに色あせた
いつか見た夢を
今でもパレットに並べて描く
この虚ろで鮮やかな世界のすべて


【GUMI】 黒猫 【オリジナル_PV】

2013/3/14 赤髪さん

【戯白メリー】黒猫【UTAUカバー】

2015/7/7 原曲:赤髪さん、カバー:cilliaさん

通りすぎないで お願い ボクはここにいるよ
キミに出逢う その為に生まれたよ
願いの星が流れた宇宙(ソラ)で

遠くなってくキミの影 走って追いかける
届くように 声の限りに鳴くよ
どうか振り向いて欲しい この奇跡に


【結月ゆかり】魔法【カバー】

2014/3/30 原曲:古川本舗、カバー:cilliaさん

それでも君の声が呼ぶ方へ
踵を浮かしてさ
いっそ笑い合い消えようか
その方が良い
坂の上には君が居て
僕を待ってるんだって
誰に何度伝えたって
きこえやしないんだ

(参考)

古川本舗 魔法 feat.ちょまいよ

2012/10/19 曲:古川本舗、歌:ちょまいよ


【初音ミク V3】 旅の終わり 【オリジナル曲】

2016/6/19 CleanTearsさん

夜を越えて 朝日が 顔を出す頃に
もうすぐだね 旅の終わりが近づいてる
どこまでも歩ける 気がしてたけれど
始まりと終わり 迎える勇気を下さい


無理せず、今週もやり過ごしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?