日記 20220709


久々に友人と会って、KOYOENクラフトビールを飲んできました。いやあ楽しかったなあ。上等な肉に野菜をつまみながら流し込むビールは格別ですね。昨今の情勢で大丈夫だろうか……と一度は考えたものの、ギリギリまだいけるタイミングだと判断。もちろん食べる以外はマスク着用。何事もありませんように……



<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】 Too young to beer. 【オリジナル】

ニコ動版:2013/11/13、YouTube版:2020/6/17 ナナホシ管弦楽団さん

淡い願い 脆い期待 抱いた小さな掌
握ったラッキーライドの 瓶の蓋
時間 諮問 自問自答 反面教師達曰く
答えがないのが答えだって 一体なんなんだ?

ノリにノって畳みかけてくる、格好良すぎるギターロック。暴れまわるリフが素晴らしい。No.734さんのサムネも曲にぴったりですね! タイトルの「Too young to beer」は、ビールを飲むには早すぎる、つまりお子様の意。

ナナホシ管弦楽団/岩見陸(いわみたかし)さんは、2011年から投稿を続けているベテラン。使用ボカロは、GUMI・IA・ミク・リンあたりがメインかな。最近は可不・星界も起用してます。

(参考)

好きな曲をいくつか。

カンケイナイトファンキー / GUMI - ナナホシ管弦楽団

2019/1/7 ナナホシ管弦楽団さん

【再Up】心じゃきっと分かっていた / IA - ナナホシ管弦楽団

2020/6/17 ナナホシ管弦楽団さん

シャンパーニュ・デイ / 鏡音リン - ナナホシ管弦楽団

2020/4/23 ナナホシ管弦楽団さん



<2022年夏アニメ>

サマータイムレンダ

#13 トモダチ→TVer (7月14日(木)23:59まで)

※広告ブロッカーoffにしなくても、Google Chromeのシークレットモードでそのまま視聴できます。
TV放送の他、ディズニープラス独占配信、1週間はTVerで見逃し配信(上記リンク参照)あり。

サマータイムレンダ第13話「トモダチ」を視聴しました。

ついに第2クール、後半戦へと突入。OP・EDも一新されファンタジーバトル要素が前面に出てきましたね。全25話の折り返し、展開はますます加速していきます。

慎平がハイネにマーキングされた意味が明確になった回でした。ループ能力が敵にバレるのみならず……さらなる絶望が襲ってきます。それでも、まだ完全に希望が無くなったわけではないと次ループに託す慎平とウシオでしたが……目覚めた世界、ここはいったいどこ……!? 新たな真実が判明するのでしょうか。毎回、次回が待ちきれなくなる引きを用意してくるなあ……!


<もちまる日記>

初めてもち様の弟妹たちにお会いしてきました。

2022/7/9 (4分4秒)

もち様の弟妹たちが産まれてから1か月たち、下僕さんが初めて面会できることに! まだふわふわの子猫、可愛いですね……(*´▽`*) やんちゃで物怖じしない灰色の妹猫、マイペースを崩さない茶トラの弟猫、そして一番下のおとなしい妹猫、と三者三様の性格。たくさん遊んで寝てをくりかえして、元気に育ってほしいなあ。


<GARAGE>

30万円する3大奇ゲーと言われるプレミアゲーム『GARAGE ガラージュ』

2022/7/9 (31分14秒)

レトルトさんの「GARAGE ガラージュ」実況プレイ動画。

「バロック 歪んだ妄想」「クーロンズゲート」と合わせて3大奇ゲー、または3大歪みゲーと呼ばれるゲームだそうです。世界観が独特に歪んでいるから、こう呼ばれるらしいですね。

市場では最低10万円以上で取引されていますが、レトさんは高額で入手したわけではなく、最近Steamから発売されたのを購入したと。

なにも分からないまま手探りで会話したり、謎のおどろおどろしい世界を探索していくレトルトさん。不安になるBGMに、機械でできた胎児みたいな自キャラ……順応度は足りているでしょうか? しかし、ずっと見守っていてもこの世界の事がまだ全然わからん……続きも待ってます。


<ミニクロスワード>

真ん中に入る文字を答えろ!ひらめき3文字クロスワード!

2022/7/9 (9分5秒)

QuizKnockふくらP、3文字&3文字のミニクロスワードを出題! 須貝さん、山本さん、鶴崎さん、さんのトーナメント戦です。

須貝さんと山本さんの戦いは白熱して2-2までいきますが、僅差で山本さんが勝ち抜け。鶴崎さんと乾さんは、鶴崎さんが3-0で瞬時に勝利。もじぴったんのやり込みは伊達じゃない。「い・う・んは有用」「『う』はオ段、『い』はア段につきやすい」「困ったら濁音・半濁音」など、鶴崎さんが語る定道がすごいw プロがおるな……w 鶴崎さんと山本さんの対決、行方やいかに……?


<視聴者ウミガメ>

【ウミガメのスープ】お風呂場クッキングの謎【祝100回】

2022/7/8 プレミア公開(20分52秒)

カプリティオ恒例、視聴者から募集したウミガメのスープを5分以内で解く回、今回で100回目! おめでとうございます! 紹介する問題はこちら。

問「マサルが用紙を提出したせいで、翌日タカシの仕事の量が増えた。一体、なぜ?」(13:10~18:40)

これは難しめ。挟んでいるワンクッションが省略されているので、そこを推測で埋めないといけません。風が吹けば桶屋が儲かる方式ですね。


<ポンデライオン>

ミュートを忘れてご機嫌に配信準備するレグちゃん【のりプロゲーマーズ/切り抜き】

2022/6/21 (3分40秒)

本編→ 【ドラゴンクエストV】不動の名作を完全初見プレイ!#レグライブ/のりプロ所属】(2022/5/27)

のりプロゲーマーズ所属、レグルシュ・ライオンハートちゃんの切り抜き。

枠開始前からミュートするのを忘れてて、鼻唄をうたいながらご機嫌で配信準備するレグちゃんの姿がw さらに今後の配信予定のサムネを先に出してしまうなどポンを重ねて、そのことだけでなくミュート切り忘れも指摘されて、大混乱しながら「忘れろビーム」を撃ってしまうw コメント欄には、何もかも忘れたふりをする「初見です」が溢れたのでした……w


<みなさま~集>

【似てない】ンゴのお友だちのみなさま〜集【 #ンゴ3D

2022/6/26 (2分22秒)

にじさんじライバー、周央サンゴちゃんの3D記念「みなさま~」集ですw

「みなさま~」はンゴちゃんの台詞でも汎用性が高くて、ネット上で書くときは「みなさま~(天下無双)」みたいにカッコ内にニュアンスを足すことが多い印象。3Dモデル記念に、にじさんじの内外問わず様々なVtuberから「みなさま~」音声を送ってもらい、それに3Dンゴちゃんが振りを加えたものがこちら。その数50名近くと交友関係広いねえ……

なお、サンゴちゃん本人に寄せても寄せなくても良いという事で、めっちゃ本人に似てる芸達者の方もいれば、完全にネタのガラガラ声だったりして笑えたりしますw V好きならぜひご覧あれ。


<黛の活動終了に言及する同僚たち>

黛灰の活動終了後の幸せを願う短冊に寄り添う鈴木勝、出雲霞・童田明治との最近のエピソード【にじさんじ切り抜き】

2022/7/9 (3分53秒)

「観測し得ない推しの未来」って言葉の響きが良いな。黛はきっと大丈夫だよ。あと、黛だけじゃなくて、出雲霞ちゃんや童田明治ちゃんと裏で交流しているのを教えてくれる勝くん、優しいな。霞ちゃんはリスナーの中に溶け込んでいるらしいw ベッドの角ガード肉球に気付く童田よ……いいなあ。


黛灰卒業について話す長尾景【長尾景/にじさんじ切り抜き】

2022/7/8 (2分22秒)

黛を見て(にじさんじに)入ってきたと語る長尾景。できればもっと絡みたかったけど、面白いからリスナー側で見ていたくなっちゃう、と。


黛灰が卒業することで心を痛める本間ひまわり【にじさんじ切り抜き】

2022/7/9 (2分12秒)

ゆっくり茶番劇見たよ、と語る本間ひまわりちゃん。あれこれ突き詰めているのは既に尽くしているので、いろいろな感情があるけど笑って見送ってあげたいですよね。それにしても惜しくなっちゃうのは仕方ない……・


<サロメお嬢様、歌う>

【初】わたくし、歌いますわ!【ですわ~】first sing🎶

2022/7/9 (50分57秒)

にじさんじの超大型新人ライバー、壱百満天原サロメ(ひゃくまんてんばら・さろめ)お嬢様、初の歌枠! 同接10万、すでに再生数100万超え!

決してウタウマではないんですが、緊張しながら歌うお嬢様を応援しながら聴いていると、カラオケで横にいるみたいな臨場感! そして選曲よ……一部だけ書くと「檄!帝国華撃団」「プラチナ」とはw 懐かしさを覚える世代の人は少しでも良いので見てあげてね!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?