見出し画像

日記 20210407


いろいろ面白そうな動画を見て回ってると日付変わってるんですよね……時間ほしい……


<バイオハザード7>

【バイオハザード7】最強おじいちゃん?!恐怖のEnd of zoe!バイオハザード7DLC。初見プレイ Resident Evil 7  Horrorgame!【周防パトラ / ハニスト】

2021/4/6 ライブ配信(1時間26分44秒)

ハニーストラップ周防パトラ(すおう・ぱとら)バイオ7実況プレイ配信動画。クリア後のDLC「End of Zoe」に挑戦です。

バイオ最強生物と名高いジョー伯父さんを操作して、モールデッドどもを素手ゴロで粉砕していくゲーム。ジョーさえいれば銃器なんていらなかったんや……w 化け物を左右の連打でぶちのめし、地に伏した敵の頭を踏み潰し、鰐を投げ槍の一撃で仕留め……これは本当にバイオなんでしょうか。あまりの強さにパトラも思わず笑ってしまうレベル。ゾイを助けるため突き進む彼の前に立ち塞がるのは……? そしてボス前で入手したとあるアイテムが、ジョーを戦闘兵器と化します。マーベル作品かと思うようなBGM流れるしw ツッコミが追い付かねえ。

本編では助けられなかったゾイを救出して、ようやくバイオ7の物語にひと段落がついた印象。続きはどうなるのかな……


<SOMA>

#1【ホラー】弟者の「SOMA」【2BRO.】

2015/12/11 (42分53秒)

#14【ホラー】弟者の「SOMA」【2BRO.】END

2016/1/3 (34分58秒)

ゲーム実況者、弟者さんのSOMA実況プレイ配信動画。5年ほど前ですね。14パート、合計して約9時間です。さすがに2~3倍速で見ました。

「SOMA」は、スウェーデンのFrictional Gamesが2015年にリリースしたSFサバイバルホラーゲーム。主人公のサイモンは自動車事故で脳に損傷を負い、治療のため実験的な脳スキャンに同意します。しかしスキャン中に気を失ったサイモンは、謎めいた深海の施設「PATHOS-II」にいる自分に気がつくのでした……という導入。なぜ自分はここにいるのか? ここはどこなのか? どうすれば脱出できるのか? 敵から隠れたり、他の登場人物と会話を交わしたり、すべて手探りで謎解きを進めていきます。

びっくり型の驚かしや命の危機はさほどありません。その代わり、真相を知ってサイモンが下した決断が持つ意味を考え続けることになるでしょう。何を言ってもネタバレになりそうで詳しく話せませんが、「自己とは何か」について哲学的興味を持っている人にはぜひ触れてほしいゲームでした。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?