見出し画像

日記 20211102


仕事や雑事を片付けていると、あっという間に時間が過ぎていく感覚に襲われたりします。11月は始まったばかり、やりたいこと書き出して達成していきたいな。


<ボカロ曲紹介>

初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれました「Last Night, Good Night」

ニコ動版:2008/7/31、YouTube版:2011/12/15

曲:kz(livetune)さん、MV:redjuiceさん

Packaged以降、数々のテクノ系名曲を発表したkzさんがニコ動を去ったのが2008年。初音ミク10周年である2017年にnever enderで戻ってくるまで、四つ打ちではない初楽曲、このゆったりと浸れるバラード「Last Night, Good Night.」がkzさん最後のニコ動作品でした。2014年には映画の主題歌としても採用されています。

幻想的なメロディと、子守歌のようで切ない歌詞が心を打つ名曲。夭逝したwowakaさんが、この曲を聴いてボカロPを志したという話もあります。

redjuiceさんの素晴らしいMVを鑑賞しながら、歌詞をじっくりと味わいつつ聴くのがオススメ。


<NGワードゲーム>

4人で『NGワードゲーム』やったら事故りまくって爆笑した

2021/11/2 (1時間10分46秒)

レトルトさんの実況プレイ動画。TOP4キヨさん、牛沢さん、ガッチマンさんとNGワードゲームを遊んでいます。

参加者ごとに言ってはいけない言葉が設定され(もちろん自分のNGワードは見えない)、そのままの意味でなくても読みが一致するだけでアウトというルール。会話での誘導合戦を見てるのが楽しすぎるw 

最終的に、自爆覚悟で突っ込んでいったキヨさんが、牛沢さんにNGワードを半ば無理やり言わせることに成功して終了しましたw やっぱり見てて飽きないわ、この4人……


<制約しりとり>

【超縛りプレイ】しりとりにどんどん制約つけたら続けられなくなるのか?【制約しりとり】

2021/11/1 (11分33秒)

QuizKnock制約しりとりに挑戦する回。

制約しりとりとは、「前の人が答えた後に、縛り(制約)を追加して、自分が答える」というやり方で続けるしりとり。自分の番までに決まった制約をすべて守りつつ、制限時間内に答えられなければ脱落。最後まで残り切ったら勝ちというゲームです。

縛り方によってはすぐ終わってしまいますが、最初は簡単なもの(「鱗を持つもの」禁止など)から始め、だんだん厳しく縛っていくのがYouTuberとしての腕の見せ所。ついに「伸ばし棒」「7文字以下」が禁止となり、難易度が高まってきて脱落した河村さん。しかし最後に残していった制約が……「この部屋にないもの」禁止!

答を求めて部屋の中にあるものを探し回る、まさかのフィジカルを使うゲームにw 最後に勝ったのは、伊沢さんか、鶴崎さんか……?


<曲名当てクイズ>

『???』を麻雀用語で歌ってみた

2021/11/1 (14分9秒)

カプリティオヒット曲の歌詞を、麻雀用語で置き換えてみた! わかった人から早押しのクイズです。前回と前々回に続いて、Mリーグ実況も務めるプロ雀士・松嶋桃さんをゲストに迎えております。

私も見てましたが「いーあるふぁんくらぶ」はわかったけど、ほかはさっぱり。邦楽もちゃんと聴いとかないと分からないなあ。松嶋さん強いうえに、歌もうまいとは凄いな……作問したリコさんの努力にも拍手を。


<進化は妥協>

【知らなきゃよかった雑学】人体の欠陥4選【ゆっくり解説】

2021/10/22 (13分11秒)

「9割が知らない雑学」さんのチャンネルから紹介。

精巧なシステムを組み上げるように見える「進化」ですが、実際にはその全てが行き当たりばったり。移り変わる環境でふるいにかけられ適応して残った末裔が、いま地球上で生きている生物群です。計算されつくして構築された物ではないので、あちらこちらに歪みが出るのは当然。人間の身体構造も例外ではありません。目立つところでは、

・網膜内の光受容器が逆向きについている

・鼻と口がつながっていて窒息の危険がある

・自力で生成できない栄養素がある(必須ビタミン類)

・出産の危険度が高い

といった欠陥を抱えています。

進化の過程でマイナーチェンジを重ねた結果、複雑になって直しようがなくなったり……突然変異のために大事な栄養素を作り出す遺伝子を失ったけど、たまたま周囲の環境から豊富に得られたのでそのままスルーしたり……頭脳がでっかくなってしまい、未熟なまま生まれる方式となって、母子ともに出産後の致命率が高いままだったり。

理由はいろいろありますが、歴史のなかで様々に寄せ集められてきた適応の集大成がわれわれなのです。そう考えるなら、何もかも完璧であらねば、なんてプレッシャーは少しやわらぐかも?


<にじさんじ手描き切り抜き>

【短め手描きAmong Us】ローレン・イロアス/レイン・パターソン/それ行け!エデン組!(音量注意)【切り抜き】

2021/10/7 (1分57秒)

ローレン視点→ 【AmongUs】#エデン組 狩る側か、狩られる側か。【ローレン・イロアス/にじさんじ】(2021/8/4)

パタ姐視点→ 【エデン組】初心者でもいけるのか...!?Among Usに挑戦!【にじさんじ/レイン・パターソン】(2021/8/4)

手描きAmong usを投稿されている、きんとんさんの手描き作品。

にじさんじ新人・エデン組のAmong us。原子炉を見に行ったローレン・イロアスの目前で、ベントに入るレイン・パターソンの姿! ベント(床下通路の出入口)に入れるのは、ゲームシステム上インポスター(裏切り者)だけ。これはパタ姐がやらかした致命的なミスw 慌ててローレンを追いかけるも逃げられ、あとは流れるように会議で吊られるパタ姐……w 犠牲者なしの当日最短ゲームとなりましたw

パタ姐のベント芸たすかるし、しっかり編集してかわいい手描き絵にして下さったきんとんさんにも感謝を。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?