日記 20210504


GW週3日目の水曜。やっと丸一日お休み。もう休日終わりか……


<Bloody Trapland 2>

【4人実況】悪魔の罠だらけ即死ゲーム『Bloody Trapland 2』

2021/5/3 (51分5秒)

レトルトさんの実況プレイ動画。キヨさん、ガッチマンさん、牛沢さんとTOP4の面々で遊んでいます。タイトルコール絡みの茶番やってるしw

MAP上でステージを選択していく、一面固定のパズル・アクション。死に覚えゲーです。ジャンプや壁伝いを駆使して、トゲや仕掛け罠などを回避しながら進みましょう。今回は砂漠面「HOT」と注意書きされた日差しの強い場所に居続けても死にます。ジャンプ中に強風で流される場所もあり、そこそこの難易度。でも無数のゲームをクリアしてきたTOP4ですし、この程度ならね。続きも待ってますよ!


<クトゥルフ神話TRPG>

【クトゥルフ神話TRPG】リビングデッド・アニマ #-01:幕間回顧

2021/4/2 (7分34秒)

【クトゥルフ神話TRPG】リビングデッド・アニマ #00:依頼

2021/4/30 (18分30秒)

淀澄卓、新シリーズ開幕です。前回のCcallから、PC1:海滑遇吉・PC2:久遠菫の二人は引継ぎですね。月日が経ってて立ち絵はだいぶ変わってますが。で、新しくPC3:白木透が加入と。

ペーペックスの国際大会に出場するためドイツへ行く献咲からの依頼で、身寄りのない中学生・入栖の面倒を1週間ほど見ることになったPCたち3人。空港まで献咲を見送りにいった帰り、さっそく入栖を見失ってしまい……? 

幕間回顧で事情が述べられてますが、以前のセッション(未動画化)で入栖の母は行方不明になり、以降は入栖の面倒を献咲が見ているという設定。その時はシュブ=ニグラスの黒い仔山羊が出てますし、今回もろくなことが起きないんだろうなあ……まだ導入ですけど、掛け合いが楽しいですw


<2021年春アニメ>

Vivy -Fluorite Eye’s Song- 6話「Sing My Pleasure -あなたを愛する-」

2021/5/4 (23分40秒)

言葉を失うほどの神回でした。

前回、停止プログラムを注入されたのに暴走し始めた「メタルフロート」。上陸した冴木博士に、ヴィヴィは真意をただします。そうか……グレイスがメタルフロートのマザーコンピュータとして稼働していたんですね……。博士は島を停止した後にグレイスのデータを回収するつもりだったと。しかしマツモトの指摘通り、グレイスはメタルフロートと同一化しておりバックアップに移し変えられる物ではなくなっていました。ヴィヴィは、グレイスを破壊することを決意します。

メインタワー地下にいるグレイスの元に到達するまでのシーンが圧巻。詳しくはアニメを実際に見てほしいですね。通常の地上波アニメとは思えない、劇場版かと見間違うような素晴らしく動く美麗な作画ですよ……WIT STUDIOの実力は本物です。何度も見直してしまいました……

様々な名作のリスペクトが入ってますね。暴走するメタルフロートは、劇場版パトレイバーの方舟。M205など丸っこいロボットたちはNieR:Automataから。シスターズが流す青い血は、Detroit:Become Humanでアンドロイドに使われるシリウム(ブルーブラッド)。マツモトの組み上げたフライヤーはRobocraftという指摘があります。空戦から塔に上昇するシーンは、マクロスプラスなどを意識しているのは確実でしょう。他にも元ネタがありそうで探すのが楽しみ。

一部からは設定のアラなど指摘されており、技術的側面としては頷ける点もあります。もちろんハードSF的な考証と物語が両立するのが最善なのはその通り。しかし物語や演出の勢いを削いだり、視聴者の感情移入を妨げる要因になりかねないなら、目をつぶるのも選択肢だと思ってますので……

ラスト、ヴィヴィには凄まじい危機が訪れましたが……次はどうなるのか気になって仕方ありません。次回予告も気になることだらけ。ドラマの作り方が上手で踊らされてしまう……このまま失速せずに結末まで走れるなら傑作になるでしょう。最後まで見るべきアニメになりました。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?