見出し画像

日記 20220601


忙しい日々が続きます。流されないようにしたい。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】六月の君は。【オリジナル曲】

2016/6/15 小菅こんにゃくさん

I walk in silence
降り出した雨は
六月の空、きっと君を隠して
So don't say goodbye
目をそらさないで
明かした言葉に、二人の永遠を

六月が来たら、聴いておきたいボカロ曲。

爽やかなR&B調のポップスで、後ろのジャジィなバンドによる盛り上げ方が素晴らしい。華やかなのに煩すぎずお洒落な曲想を描き切っている、センス良き逸品です。小菅こんにゃくさんは、2016~2019年に投稿されていたミクマスターで、忘れられないボカロP。気に入った方はぜひ作品巡回を。

(参考)

隠れたボカロ名曲のタグにふさわしい、他のオススメも。

【初音ミク】キミトオカニテ【オリジナル】

2016/4/1 小菅こんにゃくさん

Time is as if nothing to say /初音ミク

2019/5/2 小菅こんにゃくさん



<もちまる日記>

朝ごはんを出さずにソファーで二度寝したら猫がこうなりましたw

2022/6/1 (4分1秒)

下僕さんが朝早く起きたので二度寝していると、もち様がじーっと見てきます。なでなでしてほしいのかな? と思ったら逃げられたw どうやら朝ごはんの催促だったようで……今日だけ特別ですよ、もち様。満腹になったところで、モフモフが許されました。ソファーでヘソ天して寝てます……変な触り方しようとすると、両前足で押しのけてくるのも可愛いw


<After Midnight>

【After Midnight】深夜に家に一人、何もおこらないはずもなく…

2022/6/1 (37分44秒)

ガッチマンさんの「After Midnight」実況プレイ動画。

90年代のホラー映画風で、夜に一人で留守番してるブラッド少年の自宅に、恐るべき殺人鬼が入り込んでくる……という筋立てです。選択肢次第で、どのエンデイングに行くか分岐します。あなたは、うまく生き延びられるでしょうか? ガッチさんはいつも通り全回収してくれますね。あと、日本語訳がなく英語のみで、ガッチさんの翻訳力が上がってるのも分かりましたw


<人名ワードクイズ>

【脳汁出まくり】人名を完成させろ! ひらめきワードクイズ!

2022/6/1 プレミア公開(11分25秒)

カプリティオ、人名を答えさせるクイズ!

新企画で、人名の一部を他のワードに分解して伏せ、そのワードをカテゴリだけ明かすので、元の人名を当ててください! というもの。サムネの例題で言うと、まつしまもも(ま+津島+桃)という感じ。

これは閃きが問われます……私は全然わからんかった。皆さんも頭の反射神経を試してみてください!


<胃カメラの話>

胃カメラをした(写真無し)

2022/5/31 (11分52秒)

MonsterZ MATEコーサカ、人間ドックで胃カメラを受けてきた体験について喋る回。ワンマンライブの2日後に受けてきたそうで……お疲れさまです。それにしても、喋り方が上手い……いちいち伝え方が面白すぎるんですよw 胃カメラの恐怖がまるでクトゥルフ神話のようだw 2週間後には大腸カメラという事で……頑張ってください……!

タイトルに(写真無し)とわざわざ断っているのは、デビュー配信でいきなり胃カメラ画像を開示した某サロメお嬢様の影響ですねw なんてハイコンテクストな……w

 

<サロメお嬢様の都道府県チェック>

【手描き】都道府県チェックをするサロメ【壱百満天原サロメ】

2022/5/30 (2分32秒)

本編→ 【おバイオ7】BIOHAZARD 7 ✦ をプレイいたしますわ! ✦1【ですわ】(2022/5/25)

バイオハザード7をプレイするはずが、間違えてバイオ8をダウンロードしていたので、DLし直す時間で「都道府県チェック」を始めた、にじさんじライバーの超大型新人、壱百満天原サロメ(ひゃくまんてんばら・さろめ)お嬢様の漫画切り抜き。

「ここが……東京?」と山梨にチェックする見事なスタートから、かなり独創的な日本地図を完成させていくサロメお嬢様。北海道と沖縄と関西圏はまあまあ合ってるのに……にじさんじの実績解除に余念がないw 

【お雑談】初配信のあれやこれや【ですわ】

2022/6/1 ライブ配信(1時間11分25秒)

雑談配信もやってましたので、そちらもご覧あれ~。


<メリッサ・キンレンカ卒業>

【卒業】メイフとして最後の会話と贈り物で涙するメリッサ【にじさんじ/切抜き】イブラヒム/フレン

2022/6/1 (2分41秒)

【卒業】同期が来て涙が溢れ出すメリー【にじさんじ 切り抜き】

2022/6/1 (2分14秒)

5月31日をもって、にじさんじからメリッサ・キンレンカさんが卒業。多くの楽曲や名カバーで知られていましたが、現在では投稿動画はすべて非公開となっています。後から追いかけるとしても、コラボや切り抜きで見る他はないわけですね……

メリッサの行く末に幸多からんことを祈っています。


Virtual to LIVE / covered by #メイフ【にじさんじ】

2022/6/1 (4分29秒)

いってらっしゃい!

~🐝...

2022/6/1 (16秒)



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?