見出し画像

日記 20221228


朝から晩までみっちり仕事が詰まった一日でした。


12/28は、「シネマトグラフの日」

1895(明治28)年12月28日、フランス・パリで世界初となるシネマトグラフでの有料映画公開が行われました。
シネマトグラフは、トーマス・エジソン氏が開発した個人用映画鑑賞機キネトスコープを、リュミエール兄弟が改良を加え発明したものです。
エジソン氏が発明したキネトスコープは、映画が上映されている箱を覗き込むスタイルで1台につき1人しか映像を見ることができなかったのに対し、
シネマトグラフは、映像をスクリーンに投影することによって、1本の映画を一度に多くの人が鑑賞できるようにしたものでした。
当時上映された映画は『工場の出口』『馬芸』『金魚採り』などの10作品。同じ映画を同じ場所で、大人数で大画面で見るスタイルは大変好評を博し、連日大盛況だったそう。
ちなみに上映が行われた場所は、フランス・パリにある「Grand Café」の地階にあったサロン・ナンディアンインドの間でした。
今日ではカフェやサロン・ナンディアンはないものの、跡地に建てられたホテル・スクリーブ・パリの一画には、シネマトグラフで映画が上映されたことを残す銘板が設置されております。また同ホテル内には、シネマトグラフを発明し同地で映画上映を行ったリュミエール兄弟の名を冠したカフェ・リュミエールが営業しております。
シネマトグラフで世界初となる映画が上演された12月28日は、シネマトグラフの日として記念日のひとつに制定されております。


<お絵かきAI>

(日本語呪文)

映画のミクさん
映画のリンちゃん

(英語呪文)

映画のミクさん
映画のリンちゃん

映画に登場するミクさん・リンちゃんのイメージで描いてもらいました。

映画女優などと指定しても、様々な方向性があるので、イメージを絞り切れなかったかも。もう少し細かくシーンを指定してあげた方が良かったようです。特に英語呪文の方だと、AIくんが何を描けば良いのか迷ってるような印象ありましたね……


<ボカロ曲紹介>

【MV】ずっと、君と/彼方 feat.初音ミク

YouTube版:2022/9/21、ニコ動版:2022/11/29 彼方さん

Night君に出会うまでは
飽きるような生活
Morningフラフラするだけの
つまらない日常さでも
夢にまで見たんだ
映画のようなワンシーン
SomeDayこれからこの先もなんてね

君への想いを歌う、お洒落なVOCAR&B。プロセカNEXT応募楽曲。

彼方(かなた)さんは今回初聴きでした。ミク・可不マスターで2022年1月から投稿されている新人ボカロPさん。センス良い曲、もっと聴きたくなります。

YouTubeの方だと新作出てるなあ。やっぱり、ニコ動よりもYouTubeの方が伸びやすいのかな? でも、ニコ動にしか「ずっと、君と」可不ver.上がってないしなあ。色々実験してるのかも。

(参考)

【MV】ずっと、君と/彼方 feat.可不

2022/10/7 彼方さん ※ボカコレ2022秋ルーキー参加作品

こっちも可不ちゃんの声が良い感じにマッチしてお洒落ですね。



<もちまる日記>

マシンからボールが発射された瞬間の猫のリアクションが100点すぎたw

2022/12/28 (4分9秒)

ボールを追いかけるのが好きなもち様。フェルトボールがお気に入り。下僕さんが投げると、追いかけて走っていきます。ワンちゃんみたいにボールを持って帰ってきたりはしないので、投げたボールを回収するのは下僕さんの仕事ですw さて、今回はボールの自動発射機を備えてみました。本来は、屋外犬用なのですが、もち様相手にも使えるでしょう。おお、ちゃんと追いかけていきます。しばらくすると仕組みを覚えたのか、先回りするように。飛んでいったボールを見失ってキョロキョロしてるもち様、可愛い(*´▽`*) そのうち飽きてしまいましたが……w またいつか遊びましょう。


<マリオパーティ スーパースターズ>

1人でマリオパーティやって俺よりうるさくて面白くて神回になる奴いんの?

2022/12/28 (1時間41分48秒)

キヨさんの「マリオパーティ スーパースターズ」実況プレイ動画。恒例の年末行事が来ました。いつも通りNPCは「たつじん」レベル。

キノピオへの声当てでいつも笑ってしまうw ずっと本気でやって騒ぎまくってるキヨさん……動画時間で100分もお疲れ様です。終わってみれば圧勝でしたね……いや面白かったw


<TOXIC GIRL>

あなたは?

2022/12/28 (19分1秒)

レトルトさんの「TOXIC GIRL」実況プレイ動画。

選択肢によって幸福・中毒・狂気のパラメータが増減し、最終的な結果で各エンディングに分岐します。レトルトさんは全ED回収しますが、最後のEDはなんと……? ぞわっとしました。


<にじバラ>

【有為転変は】にじさんじのB級バラエティ(仮)#43【世の習い】

2022/12/28 プレミア公開(26分15秒)

にじさんじB級バラエティ番組、にじバラ(仮)!

いきなり早瀬走ねえちゃんが褒め始めたかと思ったら、イブラヒム遅刻してたw 約2年間遅刻せずにようやって来た! と。あらためて緩い番組だなあ……w そんな雰囲気も好きですw ゲストは、レイン・パターソンと四季凪アキラでお送りします。四季凪くんがレオス物真似ネタ持ってきたのにイブラヒムが遅刻したせいで霞んでしまったw

本日のお題は「ホテル」

「変なホテル」さんに協力を頂きました! でびちゃん、恐竜尽くしのホテルや、忍者が受付してくれるビジネスホテルなどを案内されます。色物っぽいけど、宿泊ルームや食事などのサービス自体は行き届いてるぞ! ラウンジバーでのお酒飲み放題サービスに、でびちゃん大興奮w

ロボットを利用しての省力化は、今後進んでいくんだろうなあ……にじさんじとのコラボもあるかな? 勝手にROF-MAOを行かせようとするな(勝手に言ってるだけです)w にじバラメンバーは行かないんかいw

今年最後のにじバラ、ありがとうございました! 来年もまたよろしく!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?