日記 20211015


ノーパソが寿命を迎えまして、新しいのに替えました。古いのは3~4年くらい使ったかな……妥当な交換時期かも。バックアップ取ってて良かった。外付けHDDもいつ壊れるか分かったものじゃないし、予備も購入しとこう。


<ボカロ曲紹介>

frost / けーだっしゅ feat.vflower

ニコ動版:2016/3/2、YouTube版:2017/2/21 けーだっしゅさん

ロック向きと言われているボカロv_flower(花ちゃん)を幼い声で歌わせた、けーだっしゅさんのEDM作品。小猫まりさんの絵も綺麗で、氷雪の妖精みたいですね。儚く幻想的な雰囲気が好きならオススメです。


<睡眠について>

睡眠の起源

2021/9/29 (8分31秒)

睡眠は、脳を休めるなどの理由で必須なのは良く知られています。では、脳ができた後に、睡眠という現象が生まれたのでしょうか。近年の研究によると、脳神経系を持たないヒドラのような刺胞動物でも、感覚低下・可逆的な行動静止・恒常性保持という睡眠の条件を満たす行動をとるそうです。

つまり、生物は脳ができるよりも先に睡眠するように進化してきた……と考えられるようです。謎が多い睡眠という現象ですが、思った以上に生き物にとって大事みたいですね。


<意味怖>

このお話の意味がわかりますか?『 意味がわかると怖い推理 』

2021/10/15 (55分2秒)

キヨさんの実況プレイ動画。

意味怖としては、けっこう知られたスタンダードな話の詰め合わせ。たとえば、人間と動物を融合したキメラとか……鋼の錬金術師かな? 当然キヨさんもツッコミいれてますけどねw 意味怖を知るというより、荒唐無稽な状況設定にツッコんでいくキヨさんの話を楽しむ動画です。


<ウミガメのスープ>

【ウミガメのスープ】行儀の悪い息子を褒める母親の謎

2021/10/15 (14分25秒)

カプリティオおなじみ、視聴者ウミガメの時間です。66回目。

サムネの問題をとりあげてみましょう。

問「箸も何も使わずに、行儀悪く食事をした男。いつもは厳しい母親に叱られるところだが、今回は褒められた。一体、どうして?」(8:50~)

詰めていく箇所がいくつもあって大変ですが……男と母親の関係性、食事の内容や、場面設定などから行くのが王道かな。


<にじさんじ切り抜き>

陰キャに対する主人公の辛辣な一言により、大ダメージを受ける魔使マオとリスナー達【にじさんじ切り抜き/魔使マオ】

2021/10/3 (2分3秒)

本編→ マッチングアプリで出会う男はヤバい!?!【にじさんじ/魔使マオ】(2021/10/2)

にじさんじライバー、魔使マオ「たたかえ!マッチングアプリ 〜婚活あるあるバトル」実況プレイ配信、その切り抜き。

ポケモンバトル風味にマッチングが進んでいくんですがw 「インドア派」というオタクっぽい猫背・眼鏡の男が出てきて。それを主人公が指さして攻撃風味に放った言葉が、

「自分で話して自分だけで笑わないでください!!」

マオ、台パンして大爆笑w

配信者特攻でブッ刺さりましたねw 視聴者たちの中にも心の致命傷を負うもの多数……効くなあ……w


<つぐのひ>

【つぐのひ-霊刻の踏切り-】踏切を渡りたいだけなのに……?【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】

2021/10/14 ライブ配信(59分8秒)

前回→ 【つぐのひ〜幽闇の並葬電車〜】電車に乗っていただけなのに……?【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】(2020/9/12)

にじさんじライバー、リゼ・ヘルエスタ第二皇女。つぐのひ最新作「霊刻の踏切り」の実況プレイ配信動画です。

同シリーズ「幽闇の並葬電車」との関連性もあると聞いたリゼ皇女、前回の配信も見直してきたとか……自分が叫ぶのがきゃあきゃあうるさいだけだったそうですけどw

リゼ様のホラゲ配信は万病に効きますからね……悲鳴分を摂取して今日も癒されましたw 死んだ妹の影が出てきたのを見て、左右で色違いのリボンつけているから向こう側のガラスに自分が写ってるだけ、という視聴者コメントの解釈に笑ったw 切り抜きも置いときましょう。

即落ち2コマを極めたリゼ様

2021/10/15 (4分28秒)



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?