見出し画像

日記 20220523


締め切り間際でないと奮起しないタイプは、何か事故るとそのままポシャってしまうので良くない。地道にやれるよう改善していきたいな……


<ボカロ曲紹介>

【雨鳥ユウイオリジナル】Skyscraper【UTAU】

2015/2/21 aquanuさん&爆破みかんさん

蒼空が広がるような爽やかポップロック。

雨鳥ユウイは柔和で優しい女声音源のUTAU。地球侵略に来た宇宙人だったけど、飴玉の美味しさによって断念したというキャラ設定があります。aquanuさん、爆破みかんさんは二人とも雨鳥ユウイマスター。2020年以降は投稿がないけど、元気にしておられるかな……



<もちまる日記>

【ご報告】もち様のお母さんが妊娠しました。

2022/5/23 (4分32秒)

今回の撮影日は5/8で母の日だったため、もち様のお母さん・キャリ様のお宅にお邪魔している下僕さん。半年ぶりでも、ちゃんと覚えていてくれるの嬉しいですね……でもなんだか太った? と思っていたら。なんと現在妊娠中ですとか。もち様もお兄ちゃんになるんですね……(*´▽`*) 無事に生まれますように。それにしても可愛い上目遣いで、もち様のつぶらな瞳はお母さん譲りなのが良く分かる回でした。


<マイハハ>

母親と子どもが『秘密のドライブ』をするホラーゲーム

2022/5/23 (22分16秒)

レトルトさんの「マイハハ」実況プレイ動画。

小学生のヒロシくんとお母さんが習い事の送迎中に”とある隠し事”について探りあう話。ヒロシくんの隠している事とはいったい……? 選択肢次第で変わっていく展開に、レトさんもドキドキw レトさんのお母様はだいぶ厳しかったのかな? 祖父母っ子になった理由の一端がうかがえますね……


<北関東クイズ>

【クイズ王検証】自分の出身地のクイズ、絶対に答えられるのか

2022/5/23 (10分37秒)

QuizKnockこうちゃん河村さん、伊沢さんが、各々の出身県から出されるクイズで競います。

答えが群馬県・栃木県・茨城県のどれかになるクイズで、自分の出身県かどうかで正答・誤答のポイントが増減する……ああ、自分の出身なら答えられて当たり前ってことで、むしろ自分以外の出身県に正解すると2ポイントなんだw 自分の出身県クイズを間違えると-2ポイントw

答が3択に絞られてるので、押せるポイントもかなり前倒し。なんなら3分の1で正解できるから勘で勝負を賭けることもできますw とはいえ、さすがの頭脳陣でしたね……ローカルトークも面白かったw


<鹿児島弁クイズ>

鹿児島弁で問題出したらクイズ王が踊り出した件

2022/5/23 (13分54秒)

カプリティオ、久しぶりの鹿児島弁クイズ

簡単な文章題を鹿児島弁に置き換えての早押しクイズですけど、これが分からない! 前半はまだ文字が表示されるけど、後半になってヒアリングだけで回答者と同じ条件で聴いてると本当に外国語に聴こえるわ……w 定番の「なぜ山」(「なぜ山に登るのか?」「そこに山があるから」)すらも新鮮に聞こえるし、このメンバーで桃さんが真っ先に取るとはね。

鹿児島民謡「茶碗蒸しの歌」なんてあるのか……桃さんが踊ってるのが可愛かったw 方言クイズ、色々やってほしいな。


<しぐれうい1stアルバム>

みんなをしゅくせいするはいしん

2022/5/21 ライブ配信(41分6秒)

しぐれうい先生、久々のろりうい配信です。

配信チャット欄に変態どもが跳梁跋扈してますけどw 2年前の牢屋配信から脱走してきたか。なんでこんな餌やりみたいな配信をわざわざやってるかというと……しぐれうい先生の1stアルバム『まだ雨はやまない』に、IOSYS謹製のロリ電波ソングが収録されてるので、そのお披露目ですね。前フリがカオスすぎるけどw チャット欄に登場したカンザリン先生(ニュイのママさん)やすいみゃさんなどお友達の絵師さん、IOSYSメンバーも含めて”しゅくせい”されてしまったのは笑ったw ミュート芸もかますしw クソマロも晒されるし……やってくれるなあ、うい先生。

(参考)

しぐれうい 1st Full Album『まだ雨はやまない』XFD

2022/5/22 プレミア公開(12分29秒)

2022年5月25日 RELEASE!

しぐれうい初のフルアルバムとなる本作では、 田中秀和・やしきん・IOSYS・Junky・烏屋茶房&篠崎あやとら豪華クリエイターを迎え、 オリジナル曲5 曲を含む全17 曲で構成され、様々な「雨」を感じさせる楽曲が収録。 しぐれういが音楽を通して「雨」を表現した作品となっている。 カバー曲には、しぐれうい自らが選曲したイチオシの楽曲を収録。

うい・おん・すてーじ

2022年5月28日(土) OPEN 18:00 / START 19:00

こちらもよろしく!


<Detroit: Become Human>

【Detroit: Become Human】AI発展近未来の話【アクシア・クローネ/にじさんじ】

2022/5/22 ライブ配信(3時間15分45秒)

にじさんじライバー、エデン組アクシア・クローネ「Detroit: Become Human」初見実況プレイ配信。

初っ端からEXPERIENCED(HARDモード)を選んだため、序盤は時間切れに悩まされるアクシア。チュートリアルでああなっちゃうのは、初見の配信者あるあるですね。ただ、行動選択からはアクシアの優しさや責任感が伝わってきて良かったなあ……踏み込むところは踏み込むし。物語背景への考察もけっこう鋭くて、頭の回転の速さも分かりました。慣れるまではQTEは大変そうだけどね……w 警察官に準じて動くコナーとの相性もよさそうで、これからの展開も楽しみ。一通りプレイしたら、ぜひ他の配信者のDetroitアーカイブも巡回してほしいな。対あり!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?