見出し画像

日記 20220703


曇り模様の週明け。涼しいのは助かりますし、渇水を防ぐため雨も降ってほしいなあ……と思いつつ仕事へ行くのでした。

そういえば、800日連続投稿していました。



<ボカロ曲紹介>

何れ菖蒲か杜若 feat. 初音ミク / millstones

2014/6/18 millstonesさん

何れ菖蒲か杜若
憎き人如ならば去りやはあらぬ
花を濡らし風に移ろふ
兄の君(せのきみ)の心は夜露の如し

和風エレクトロの名曲。古語の歌詞も意外とボカロハウスに合いますね。

millstonesさんは2008~2018年に投稿していたボカロP。EDM系が得意で、VOCALOEDM好きなら知っておきたい方です。ミクマスターですが、初期にはGUMI・ルカも起用していました。代表作は「カガリビト」「可能世界のロンド」など。私は「クロライドに没む」なども好き。

(参考)

[初音ミクAppendオリジナル曲] カガリビト

2011/3/31 millstonesさん ※変拍子コンピアルバム「4≠4」収録曲

[初音ミクオリジナル曲] 可能世界のロンド

2010/1/16 millstonesさん

【初音ミク】可能世界のロンド【3DPV】

2011/1/3 曲:millstonesさん、PV:ブラザーPさん

【初音ミク PV】可能世界のロンド

2011/1/5 曲:millstonesさん、PV:まさたかPさん

クロライドに没む feat. 初音ミク / millstones

2013/9/11 millstonesさん ※アルバム「セカイカタログ」収録曲



<もちまる日記>

初めて猫と流しそうめんをしたら真剣すぎてこうなりましたwww

2022/7/3 (4分)

暑い日が続くので、そうめんを茹でた下僕さん。そうめん流し器を用意して一人で流していると、もち様が興味津々で見ています。つんつんしたところ、途中で外れて床が水浸しに……次からは慎重につんつんして遊ぶもち様なのでした(*´▽`*)


<SEPTEMBER 1999>

大流行している『 犯人が撮った映像を5分間見るだけ 』のゲームが奇妙で怖い

2022/7/3 (18分3秒)

キヨさんの「SEPTEMBER 1999」実況プレイ動画。今ではなく、4年前に流行していたゲームだそうです。本当に周回遅れが好きな実況者だ……w

残されたハンディカメラの映像を見ているだけ(いちおう動けるけど)で、何が起きていたかを映像から推測するゲームのようです。どうやら、撮影者はサイコパスな〇〇〇だったようで、視聴にはご注意を。最後のチェーンソーは、たぶん警察が突入してる演出なのかな……


<エレベーター>

ゲーム実況やってて1番難しかった60種類の方法でエレベーターから脱出するゲーム

2022/7/3 (1時間14分29秒)

レトルトさんの「エレベーター」実況プレイ動画。

語呂合わせの数字を入力すると見られるショートストーリーが60個詰まってます。が、作者さんの独特の癖があって語呂合わせが難しい! 全回収するのに2時間かけたレトさん、大変にお疲れさまです。作業と化した地獄のポチポチゲーに心折れかけながら、ひたすら励んだレトさんはエライ!


<イラスト無しで折り紙を>

【イラストありは甘え】文章説明のみで折り紙完成できる説

2022/7/3 (17分39秒)

時々やってくるQuizKnockのおバカ企画。「東大生なら、折り紙をイラスト無しでも完成させられるのか!」というお題を検証します。やる前からわかる気もしますが……w

案の定、どこで半分に折るのか、どのカドを重ねるのか、どうずらして曲げるのかなど、曖昧な部分をすべて略したために混乱のるつぼw 河村さんは全部聞いてから作り上げるステイ戦法を取りますが果たして……見事に作り上げたのは誰でしょうか?


<工学者から見るロボット映画>

ロボット工学者が「ロボット映画」の矛盾点を解剖 | The Breakdown | WIRED.jp

2022/5/13 (18分40秒)

カーネギーメロン大学、ロボット工学研究所の教授であるChris Atkeson(クリス・アトキソン)が、映画やテレビで描かれたAIやロボットについて分析する。

事前に思ってたよりツッコミは控えめで、劇中のギミックやロボットの挙動について工学的背景から解説してくれるシーンが多かったですね。

「ロボットが自分の身体に文句を言うことはまずない、あるとしたら我々の作った稚拙なハードウェアに対してだ」という指摘は面白かった。いろいろと参考になるなあ。


<発言だけからVTuber当ててみた>

【VTuber企画】”これ、誰の発言?”スマホで代わりに読み上げさせてみた!

2022/7/1 プレミア公開(10分52秒)

ヒメヒナ、今回は……「Vのセリフだけから元のVを当てられるか!」という企画。セリフだけ抽出して自動読み上げにかけています。ちゃんとあちこちのVを見に行ってるの凄いな。

実際に知っていないと、これはなかなか難しい……そのV特有の言い回しやポンなエピソードが入ってないと判別できない! 最後のも、蒙古タンメンに挑戦する2人組ということで、ポコピーかおめシスかに絞ったとこまでは一緒だったんですけど……そっちかあ。言われると納得するんだけどね……まだまだ修行が足りません! またやってほしいな!!


<黛、活動終了を告知>

【告知】お知らせとか告知とかもろもろのやつ。【黛灰 / にじさんじ】

2022/7/2 ライブ配信(36分51秒)

にじさんじライバー、黛灰(まゆずみ・かい)の告知配信。

【ゆっくり解説】にじさんじの黛灰が活動終了を発表!? 理由は? これからどうなるの?【公式】

2022/7/2 (3分55秒) ※本人による公式切り抜きw

2022年7月28日をもって、にじさんじでの活動を終了。去年8月時点では終了予定はなかったけど、11月時点からANYCOLORとの調整が上手くできず活動を止めることになったと。ANYCOLORがどうこうというわけではなく、方向性の違いがあって、だそうです。

そうか……黛が黛であるためにその決断をしたのなら、もうそれは引き留めずに見送るしかないね。そういうライバーであると分かっていて見守っていたのだし。推しじゃなかったけど興味深いポジションのライバーさんだったので残念です。けれども、黛が黛自身であることの方が大事だから。

チャンネル・アーカイブ・ツイッターは残るけど、アーカイブは限定化・ツイッターは鍵アカウントになるそうで、それは有難い。見返せるものが、後でまた見返せたらいいな。

7月は毎日何かしらの配信などがあるそうなので、可能な範囲で追います。

1年前に書いた通り、黛の行く末を見守りたいと思います。


ライバーが連続で辞めすぎる問題【にじさんじ/緑仙/黛灰】

2022/7/3 (1分58秒)

卒業人狼はやめてくれw 緑仙が代弁してくれてるなあ……


<茶瀬木高校オカルト部>

【クトゥルフ神話TRPG配信】茶瀬木高校オカルト部 #ンゴ灰那部

2022/7/3 ライブ配信(8時間45分53秒)

文町(あやまち)さんがGMを務める「茶瀬木高校オカルト部」シナリオ。PLはにじさんじライバー、周央サンゴ・黛灰・健屋花那の3名で、タグ#ンゴ灰那部で検索してね。

茶瀬木高校の歴史部(通称・オカルト部)に所属するPC:イヴ・カシーム(周央サンゴ)、比須鳥飛鳥(黛灰)、那鳥ライサ(健屋花那)の高校2年生3人。廃部の危機に瀕した歴史部の存続をかけて奔走していく中で、様々な神話的恐怖に遭遇していきます。高校と言えばお決まりの七不思議を調べていくんですが、どの不思議を調べるかでルート分岐するというのが面白いですね……それぞれのルートごとに作者が異なるシェアード・ワールド的な企画になっています。

多くは語りませんが、素晴らしいシナリオとロールプレイでした。特に、周央サンゴちゃんのイヴちゃん、凄まじい演技を見せてくれましたね……シナリオと違うところで地獄を作り出してたのは笑ったw 黛がヒロイン的な立ち位置になってたなあw 健屋の演じるライサちゃんが恋する相手は歴史部の部長なのですが、報われますように……

そして3つ目の不思議に挑戦した際に垣間見えた、この世界の真実らしき姿が恐ろしいほど感情を揺らしてくることに。これは気合が入ってるシナリオだなあ……他の方々が遊んでるアーカイブも見たくなります。

グランドエピローグが7/4・19時からあるので、こちらも見に行くつもり。

【クトゥルフ神話TRPG配信】茶瀬木高校オカルト部その2 #ンゴ灰那部

2022/7/4・19時~ 配信予定



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?