見出し画像

しらす鰹節卵かけご飯

今回のたまごかけごはん

第17回目のたまごかけごはんは、しらす鰹節卵かけご飯です。春の訪れとともに、海の幸が豊富になる季節。その豊かな恵みを堪能する絶好の機会が、この特製卵かけご飯です。一口目に広がるのは、春が旬のしらすの豊かな旨味です。丁寧に塩を振りかけられたしらすは、海の恵みを感じさせるだけでなく、ほどよい塩味が口の中に広がり、食欲をそそります。そして、その上にふりかけられた鰹節と海苔が、さらなる深みを加え、豊かな海の香りを引き立てます。この一皿は、卵かけご飯のシンプルな美味しさに、海の恵みを加えた贅沢な逸品と言えます。ふんわりとした卵の旨味と、しらすの繊細な味わいが絶妙に調和し、口の中で踊ります。そして、鰹節と海苔がそれに奥行きを与え、食べるたびに新たな発見があります。この卵かけご飯は、季節の恵みを存分に楽しむことができるだけでなく、海の恵みを味わいたい方々にとっても、絶対におすすめしたい一皿です。春の訪れを感じさせるこの特製卵かけご飯は、贅沢な美味しさと満足感をもたらしてくれることでしょう。

材料

  • ごはん・・・150g

  • たまご・・・1個

  • しらす・・・50g

  • 醤油・・・5g

  • 鰹節・・・1g

  • のり・・・適量

  • ごま・・・適量

作り方

手順❶

最初にご飯に白身だけをいれてよくかき混ぜます。目安は白身のドロドロ感がなくなるまでです。

手順❷

買ってきたしらすには軽く塩をふって味を引き立てます。その後、しらすをご飯の上にのせます。最後に鰹節・海苔・ごまをかけて完成です。

完成

さて、春の訪れと共に、海の幸パーティーが始まりました!今回は「しらす満喫卵かけご飯」です!まず最初に登場したのは、しらすの海の恵み!塩で味付けされ、ご飯の上にふんだんに散りばめられています。いざ口に運ぶと、口の中で海の風を感じるわぁ!塩気がじんわり広がり、舌が幸せを感じています!次に、お目当ての卵がやってきました!その黄金色はまさに春の陽射し!生卵を割る瞬間のワクワク感はたまりません。ご飯と一緒に混ぜると、卵の滑らかな舞が始まります。これぞまさに、卵かけご飯の芸術!そして、トッピングの鰹節と海苔が加わり、海産物の旨みがあふれます!鰹節の香りと海苔の風味が広がり海の恵みに感謝!このしらす満喫卵かけご飯は、まるで口の中で海のパレードが行われているかのよう!思わず笑顔がこぼれる美味しさでした!

使った食材

SNSでの応援もお願いします

X(Twitter)

ブログでも記事公開してます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?