見出し画像

わたしの好きなもの~意外に知らないポップコーン~

こんにちは。さーやです。

突然ですが皆さん、ポップコーンは食べますか?
わたしはポップコーンがとても好きで、数年前からマイブーム継続中です!

なぜ、ポップコーンなのか?
その理由とポップコーンの身体に与える影響まで、持論を交えてご紹介します。


1.ポップコーンとの出会い

さすがにポップコーンの存在は幼少期から知っていました。
昔から何の気なしに食べていたポップコーンでしたが、ある日、とんでもないことに気付いてしまいました。

あの有名な青い袋のポップコーン
パッケージに「レタス2個分の食物繊維」と書いてあるのを知っていましたか?
めちゃくちゃヘルシーじゃんと。
あれ?しかもポップコーンて油で揚げてないんじゃ…?
食物繊維が豊富で油で揚げてないし、それなりの満足感も得られる。
ポップコーンやば!!!ってなりました。

それ以来、わたしはポップコーンの虜です。

2.ポップコーンの秘密

あの袋にレタス2個分の食物繊維というので驚かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ここからは更に詳しくポップコーンをご紹介します!

ポップコーンは食物繊維がレタスの約9倍!!
この事実を知った時、衝撃を受けました。
100g当たりの食物繊維の含有量はこちら。

・ポップコーン 9.3g
・レタス    1.1g

レタスって食物繊維代表みたいな顔してますが、意外にそんなことなかったですね!
イメージとしてわかりやすいのかな?というところはありますが、実際はポップコーンの圧勝でした。
ポップコーンすごい!!

実は鉄分も豊富!!
ポップコーンは鉄分も豊富に含まれています。
鉄分代表のほうれん草と比較しても2倍以上!
100g当たりの含有量はこちら。

・ポップコーン 4.3mg
・ほうれん草  2.0mg

ポップコーンすごい!!
圧勝です!

ポップコーンは全粒穀物
ポンとはじけていて気付かないことが多いけど、ポップコーンは種子を皮ごと食べられる全粒穀物です。
全粒穀物は食物繊維やビタミン、ミネラルなどを豊富に含むため、生活習慣病の予防や、ダイエットに効果があるといわれています。
他にもたくさんの栄養素が!

ポップコーンすごい!!
食べたら健康になっちゃう!(個人の感想です)

注意も必要
こんなにすごいポップコーンだけど、万能ではありません。
問題は調理法や味付けです。
いくらヘルシーなポップコーンとはいえ、油や塩分マシマシではちょっとね。
味濃いのは美味しいけど!!
ポップコーンのヘルシーさと濃い目の味付けでプラマイゼロ!では無いですよ。

3.まとめ

以上がわたしがポップコーンを愛する理由です。
栄養素が豊富で味も美味しいポップコーン。
現代人は食物繊維やミネラル等が不足しがちといわれています。
サプリメントもいいけど、たまにはポップコーンで摂取っていうのもいいかもしれないですね♪

ちなみにわたしは、ポップコーンとはお酒のお供として共存しています。
プラマイゼロまではいかないけど、罪悪感低めの仲間って感じ。
こんなに書いといてなんやねんて感じですよね😅

今回はポップコーンのすごさに気付いてくれる人が増えたらいいな♪と思って書いてみました。
意外と知らないポップコーンの秘密(?)
少しでも何かしらの役に立てたら嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?