見出し画像

240412 コミュニティボールをつくった

始業式から数日 全員が揃ったら用意したかった
トーキング・スティック。

話す人が持っていることができるもの
話し手から話し手へ預けられるもの
いろいろなものがあるけれど
どうしても毛糸のコミュニティボールが作りたくて…

子ども哲学などで使われるんですよね
そうした実践を取り入れていた方が講師のセミナーを
何年か前に受講して それ以後はこれを使っている

その「場」の空気感が良かったのを鮮明に覚えている

都心に近い街のセミナーに 地方から出て行った
知らない人ばかりの会場で皆で輪になって
自己紹介しながら毛糸を巻く
輪になった「場」の心地よさが強く印象に残っている

今回は教室でそれを再現したくて
クラスの皆と輪になって
「好きな給食」を話しながら毛糸を巻く
それはそれで「自らの道具を自らでつくる」プロセス

これは一つのいい時間でもあった
だけど それが全ての構成員にとって
居心地のよい時間であったかどうかは
確かなものではない

(つづく)

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?