見出し画像

240418 学級目標を決めるなかで見えたこと

なかなか時間がとれないなかで
今日 学級目標が決まった

小さなグループで「なりたい姿」を言葉にしたものから
今日はキーワードを取り出した
いくつかみんなの願いが取り出されたところで提案

「つなげた言葉にする とか 何かに例える」

キーワードが出ているのでどちらともなく
教室では近くの人とワイワイと話し始める

しばらくしてから輪になって
出てきた意見を黒板に書き出してみた

つなげた原案が多くあるなか
ユニークな人が2人 願いを面白い例えにした
みんなは納得しながらも どこか違うような印象
それを聞いた別の人が すっと言ったのは

「どっちもいいからつなげてみたら…」

願いを具体的につなげたものを
例えたものにくっつけた「合体案」を提案した

両方の良さを汲んだその人の感覚のせいか
輪になったみんなは一気に合体案になびき
そのままその「合体案」に収まる


ボク史上 いちばんあっさりと決まった学級目標

今回 感心したことは
・対立構造の中から第三案を生み出せたこと
・それが意見できるフロアの雰囲気があったこと
・その第三案の共感性の高さ

そういう空気をもっている学級のなかにいる自分
ただただそのメンバーの持っている力に
感心するばかり

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?