見出し画像

毎日投稿を続けるか否か。

こんにちは。れごです。

外へ出かけてきたので頑張ってnoteを書くことはやめて、気晴らしを兼ねて軽く悩みを書いてみます。


いきなり始めますが、最近、毎日投稿を続けることが自分にとってメリットなのか負担なのかわからなくなっていまして。


毎日投稿を始めた当初(今年の元日)はたくさん書くことが自分の成長につながると思っていて、事実勉強ができない時間の代わりに取り組んでいたので何が何でも書こうと頑張っていました。


けれども、以前私の体力に限界があることや外出や他の作業でその日のリソースを消費するとnoteに投稿できるぐらい仕上げた記事を毎日書くことは厳しいんですね。


だから記事が書けない日はつぶやきを書いて毎日投稿の記録をつなげていたのですが、なんだか毎日投稿という沼に足を取られている気がしていまして。


まだまだ文章を書くことに慣れていないのでしょうか。それでも4ヶ月前に比べれば素直に書けるようになったと思います。


もちろん、毎日投稿に良いことはたくさんあります。1日1記事を書くノルマをこなす楽しさや、成長のために自分が書く文章の質を上げたり、語彙を増やすには毎日書くことが一番です。(そりゃそうだよね)


でも、言うほど簡単じゃないよね。そもそも私の本業は学生なので、受験のために1日の勉強量を増やすことを目標にしています。嬉しいことに、試行錯誤している内にスタミナが増えて勉強を頑張れる時間が増え始めてます☺️。だからこのチャンスを逃したくないんです。

noteを書くのは好きだけど、貴重な頑張れる体力をnote作成に消費してしまうのは違うよね。今までずっと勉強するために頑張ってきたので、勉強できる時は全力で勉強して、一息つきたい時にnoteで羽を伸ばして文章を書く、が今の最適だと思いました。


どうやら書いてる間に結論が出たようです。毎日投稿を意識するのはやめて、勉強に全力を注ぐ。noteは書ける時や休憩がてら書いて、記事の出来に納得したら投稿する。


書きたい内容はかなりたくさんあります。勉強と上手くメリハリをつけてどちらも楽しみたいです!


次の投稿がいつになるかわからなくなってしまいましたが、その分つぶやきも増やそうかな。これからもよろしくお願いします🙇‍♀️


それではまた!




この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?