見出し画像

今月の目標 〜2024年4月〜

こんにちは!れごです。

体調が回復してきました☺️今日から新学年も始まったので今月の目標を更新します!

それではいきましょう!


勉強

思うように勉強したい!という気持ちはずっとある。今日こそ勉強するんだ!っと机に向かっても頭が考えることを拒否してフリーズしてしまう。だから幾つか方法を考えた。

教科書を読む

まず疲れずに出来ることと言えば読書。教科書の音読が好きだから最初にやってみよう。

音読したらそれだけで終わってしまうから前日にサクッと終わらせたい。

インプットは紙で、アウトプットはiPadで

iPadで勉強するようになってその便利さを実感してる。だけど一個気になることがある。

iPadで字を書いても覚えた気がしない。

どうやら私は紙で丁寧に単語を書く方が頭に定着しやすいようだ。

一方iPadの良さはサラサラと字を書けるところ。これは問題演習に最適だと思う。せっかくどっちも使えるし、それぞれの長所をかいつまんで使おう。

1日の勉強サイクル

1日の中で勉強にさける時間と体力は限られている。無理しすぎずペースを維持できるようにこんなメニューを考えた。

前日のすきま時間:教科書の学ぶ範囲を音読
午前:紙に書いてインプット、アウトプットのテンプレートを作成
午後:作ったテンプレを写真に撮ってiPadでアウトプット
夜:塾に行って質問・復習 出来れば明日の計画を立てる

出来るかなー笑。理想が高いけど達成できたら楽しそう!

運動

3月に気合いで運動しすぎて体を壊した節があるので楽しめる範囲で続けます。

最適は午前中!

私は気づいた。午後の疲弊した時間帯ではなく朝に運動すると、1日ニッコニコで過ごせることを!

朝起きてりんごジュースを飲んだら運動するか、ストレッチ→朝ごはん→運動か。

何が最適が探ろうと思います。

note

最近復帰して毎日の記事投稿を続けようと取り組んでいます。今月書きたい記事は以下の通り。

今週の振り返り(復活)
F1の記事  アイルトンセナとかメカニックの頑張りについて書きたい!
+α興味のある分野に挑戦した記録

今週の振り返りは勉強のモチベになるから必ず書きたい。
F1の記事は調べ学習なので多くは書けないが、執筆がとても楽しいから3記事ぐらい書きたい。
+αについては次で説明しよう。

興味・趣味!

今月こそ興味を深掘りして日々を充実させたい。やってみたいことはこんな感じ。

VR:無料で使えるツールを触ってみる・余裕があればTilt Brushという3Dペイントソフトを使ってみる
車:GT7で気分転換しながら車の知識を増やす
Blender:動画を観て小さな何かを作りたい、仕様とできることを学びたい
LEGO:ちょっと作る時間がないけど何かしたい

その他

料理

体調を崩して食べれるものが少ない日も栄養を摂れるように、自分に合った作り置きを備える。

お片付け

数日前に勢いで部屋をイメチェンして自分の部屋はかなりすっきりしたが、押し入れに押し込んだ物が大変なことになってます。早くなんとかしたい。

ゲーム

大事なお楽しみの時間。ほしいキャラのためにプレイしたいけど、他にやるべきことと上手く両立したい。


最後に

今回は1日の中で具体的にいつ取り組むのか考えたから始めるハードルが下がったと思う。書くだけで終わらせずに着実に出来ることを増やしたい。

千里の道も一歩から。

じゃあまたね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?