見出し画像

自力でアイコンを描くと決めた 【著作権を考える】

こんにちは!れごです☺️。

今著作権を学んでいるのですが、思ったよりも複雑でケースバイケースなところが難しく、ちゃんと知る必要があるなと痛感しています。

私のSNSの使い方が著作権に違反していないか見直したところ、ちょっとグレーな部分がありました。

それがアイコンです。

私のアイコンは自分で描いたものではなく、bing  image creator という AIを使って作成しました。

当時読んだ規約には著作権は作成者側に発生すると書かれていたので自分の作品としてありがたく使わせてもらっていたのですが、

改めて読み直すとその次に商用利用は禁止と書かれていました。

商用利用。

ここがグレーだと思いました。

商用利用とは文字通り営利目的で対象物を活用することですが、今のところ私のnoteアカウントは営利目的に使用していません。

だから今まで通り使って良いと判断しましたが、どこか腑に落ちない。

交流だけでなく、自分を記録するためにSNSを使っていたら少なからず営利目的になる気がしました。

文章を書いている今でも実際どうなのかわからないから心のモヤモヤが晴れません。

さらに調べていてわかったことがあって、

AIの利用規約は予告なく突然変更されることもあるということ。

私的利用なら構いませんが、不安要素を減らしたいのでSNSで公開するなら規約に振り回されない方が良いと思い、

アイコンを考え直すことにしました。

☆☆☆

ここまでが確定してます。

問題はどうやってアイコンを作るか。

今のアイコンが好きだし、自分の顔となるアイコンを変えたくない。

。。。自分で描くしかないよな。

私、過去にアイコンを自作しようと何回か試みましたが、

何せ素人なので上手く描けず断念→AIを頼るという経緯になっていました。

いや、自分で描けたらさぞかし楽しいだろうなという好奇心はある!

お絵描きで自由自在に推しを描く友達に憧れてる私もいる。

だから描きます。

(また目標を増やしてしまった。いや目標を増やすなら今のうちだよな。まだ受験生じゃないから、やりたいことは今挑戦しても良いはず。。。)

☆☆☆

絵が完成次第、アイコンを更新します。

納得いくまで描き続けるので頻繁にアイコンが変わる可能性が高いです。

温かく見守っていただけると嬉しいです。

☆アイコンの役割にあるまじき更新頻度になりますが、アイコンのキャラクター自体は変わりません。私が考えたものです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

もちろん描く過程も記録します。学校の勉強がやりやすくなってきたから勉強最優先ですが、息抜きに進めます。

それではまた!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?