作品G29 薬師十二神将、宮毘羅大将(クビラ))

画像1 薬師十二神将、筆頭格の宮毘羅大将クビラです。金毘羅さんと同一視されたりします。インドのワニを神格化したものとも言われています。
画像2 最強と言われる伐折羅がいながら筆頭格と言われる。おそらく伐折羅はまだ若手リーダーで宮毘羅はベテランリーダーなのかと思ってみたり。
画像3 十二神将は夜叉と呼ばれるもので、悪鬼の類ですね。私のイメージでは夜叉は悪鬼の中でもルールがある感じで羅刹はルール無用のとにかく残忍な悪鬼。そして十二神将はそれぞれ6千人の配下を持つ夜叉大将。そして筆頭格である宮毘羅は72000の夜叉を束ねる総大将でもあるわけです。今回、宮毘羅は夜叉の雰囲気を全面に押し出しました。
画像4
画像5 一目で総大将とわかる装備品にしています。
画像6 伐折羅と。
画像7 10柱。
画像8
画像9
画像10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?