見出し画像

「大きく晴れやかな青空のように」という想い【私の起業20年の歩み】

1998年に結婚をして、
24年生まれ育った関西から関東へ越してきて1年ほど。
少しずつ生活も慣れてきた頃でした。


「私にできることは何か?」


そう考えてみても、当時の私が好きだったことは、


・おしゃれをすること(美容・ファッションなど)
・語学を学ぶこと
・料理
・パソコン(Mac)


だったので、その中から何かできないかなと。。。


当時の携帯事情は、まだドコモのiモードができたくらいで、
写メールすらもまだない時代でした。


いろんなことがアナログなことが多かった。
(というか、まさか20年後には携帯で何もかもできて、
お店も簡単に誰でも作れる時代が来るとは思わなかったよね。)



アナログということは、
なにか自分の楽しみ半分本気半分で出来るものといえば、
パソコンかなと思ったのです。



携帯事情がショートメールから
iモードになるくらいだから、
パソコンもWindows3.1とか、
DOS-Vだったりとか、Macだったりとか。



まだまだパソコンを持ってる人や扱える人すらも少ない、
そんな時だったので、私自身も楽しめれば・・・
の範疇でホームページを作ってみようとおもったわけです。



そういう私、
美容部員→派遣会社の内勤→パソコン(Mac)講師
という職歴でした。


特にパソコン講師としては、
ホームページ作ったりビジネス文章を作ったり、
イラスト描いたりといったことを教えていたので、
講師ではなくとも、
今まで培ってきた知識や経験を使えるので、
すぐにできることが「ホームページをつくること」だったのです。



さて、ホームページを作るとしても趣味のホームページではなく、
できればそれを仕事として出来ればいいんじゃないか、と思い、
高校時代の友人に声をかけました。


この友人(Jちゃん)は、
服飾専門学校を出て大手アパレルメーカーの
パタンナーとして勤務する「プロ」。


ただ、子供服を作りたいというJちゃんの希望は叶わず、
婦人服部門への勤務でした。
そのことを聞いたときに、ふと閃いたんですよね。



「一緒に子供服のネット販売しない?」って。



Jちゃんが子供服のデザインから縫製、配送を担当し、
私がホームページを作り、お客様の注文や連絡などを担当。



こうして、友人と2人で
「手作り子供服のお店Bleu Ciel」の運営が始まりました。
私25歳のことでした。


使っていたMacは、Performaと呼ばれるものを使っていました^^


お店の名前は私が命名しました。
由来というか、想いを込めたのは、
「この服を着てくれた子供達が、
広く晴れやかに健やかに育ちますように♪」
でした。



この「広く晴れやかに」という部分が
青空の下で元気に遊んでいる子供を連想したので、
フランス語で青い空という意味のある「Bleu Ciel」にしたのです。
(ファッションといえばフランス、
というイメージがあったという理由だけでフランス語にした・笑。)



運営は最初は手探りでした。
なにせ、友人は関西に住んでいて、私は関東



まだメールなども友人が使っていない状態だったので、
当時は「Fax・電話」と「郵便」で連携しての運営でした。



メールができるようになっても、
添付画像を送ろうものなら、
通信料が恐ろしいくらいだったので、
CD-ROMにお店で写真を書込みしてもらい、
それを郵送で私の元に送ってくる。

その繰り返しでした^^



当時はそれが当たり前だった。それしかできないわけですから。
だから手間がかかるなんて思わなかったし、むしろ楽しんでた。



始めてすぐあたりに私が出産で2ヶ月ほどお休みしたけれど、
子供が産まれて3ヶ月くらいで復帰してたと思います。
(赤ちゃんの世話と私の産後の体調が悪かったりしたので、
あんましはっきり覚えてないんです。。。)


ただ、止めてしまうとお客様が
いなくなってしまうんじゃないかという不安から、
ずっと仕事してたのだけは覚えています。


赤ちゃんは寝る時間も多いので、
その寝ている間に何か一つでもできることをする。


私の担当はホームページを作って接客と認知活動くらいなので、
もう少しなにか出来ないかなと、
その時の自分の環境(赤ちゃんの世話、家事、ネットショップ)
の枠内でできることを探したら。。。


そういえば!
私、アクセサリーも着けるの大好きだったんですよね。



けれど、子供ができてからは着けにくいので、
当時少しずつ流行り始めていた
「ビーズアクセサリー」がとても綺麗で、
「自分でつくれるの?!」という驚きもあり、
通信講座で学んでみることにしました。


ただ心配だったのは、私、
通信講座を過去にいろいろ受けたものの、
続かなかったり修了を無事したことが無かったんですよ。。。


本当に大丈夫なのかなぁ。。。。という心配はありつつも、
その通信講座は受講料もリーズナブルだし、回数も少なめ。


なので、やってみないとわからんよなーと
思ったので思い切って受講してみたら・・・
見事にハマった・笑。めちゃくちゃ楽しい!


子供の寝てる時間を見計らって作って提出して、
無事修了することができたんです!^^
(私のとってはすごい成功体験に感じたw)


どんどん課題だけでなく、
そこから応用して天然石やビーズを変えてアレンジしていき、
そのうち、自分でこんなのがいいな〜を
作って叶えることができるようになっていったんです。



けれど。。。
作って出来上がって良いものだけれど、
自分は思うように着けられない現実。
(赤ちゃん抱っこすると危ないしね)


なので、子供服のショップの中に
アクセサリーの販売もできるようにして、
「Bleu Ciel」は、
『おしゃれなママと子どものための
手作り子供服と1点ものアクセサリーのお店』
へと変わっていきました。



画像はその講座のをアレンジして作ったアクセサリーです。

子供服とアクセサリーを一緒に注文を受けたら、
一緒に配送しなければならないので、
一旦アクセサリーをラッピングしたら関西のJちゃん宅へ送り、
そこから子供服と一緒にお客様のもとへ配送する。


手間はかかりますが、それでも、
お客様の喜びには変えられないものがあるので、
自然と身体も頭脳も動いていました。


売り上げもそこそこ伸び、
ビーズアクセサリーと子供服だけでなく、
さらに私がビーズ刺繍をしてバッグや
小物アイテムの縫製はJちゃんがするという
コラボ商品まで販売し、リリースすると即完売が続きました。


順調に続けていたBleu Ciel。
けれど、2年を過ぎた頃にJちゃんが妊婦さんになり、
ロックミシンを踏めなくなり、卒業することになったのです。


Jちゃんも結婚をしてたので、
いつそういう日が来てもおかしくもなく、
わかっていたものの、やはりいざとなって、
Bleu Cielから子供服の撤退は、
私にとって人生の大きな別れ道となりました。


続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?