見出し画像

感覚アンテナ


今日は、東京に来ております。

新宿に降り立ってから、敢えていろんなひとに道を尋ねる。

住むとなったら、この人混み毎日は無理よなあ、キツイよなあ。

ひとの顔、顔、顔の川のなかで、溺れないように呼吸の芯だけはハッキリつかむ。

東京にはどんなひとたちがいるんだろう、みんなどんな顔をして暮らしてるんだろう。

そんな観察者の目で街を見ている。

道をきくと、いろんなひとがいる。

やさしいひともいる。

急いでるひともいる。

やっぱり心配になる暗い顔してるひともいる。

でも、大都会で、“ひとを寄せつけない冷たい街”は、そこに暮らしてるひとたちが普通に笑ったり楽しい話をしたり、ひとにやさしくしたりしてるそんな街なんだろう。

降り立ってまだ1時間ちょっとだけど。

西武新宿線の、黄色い電車がかわいい。

電車に乗ってるひとたちが、窓に縁取られた世界のなかで家族みたいに見えた。

(写真は岡山にて。やっぱりきいろの岡電が可愛いと思って撮ったんだなあ)


ひさしぶりの旅で、すっかり旅感覚を忘れていた。

お香とかアロマとか持ってきたらよかったな。

お香を焚いたり、アロマをお風呂やシーツに垂らしたりしたかったなあ〜

わたしにとって、強い匂いは刺激だけれど、じぶんが好きな香りは、一氣にじぶんのなかにじぶんを戻してくれるなあと思った。

だから身を守るマスクも必須アイテムだったのかもしれない。


でも旅に出たから湧いてきた新しいアイディアもある。

YOGA TRIP。

ヨガをしながら日本中を暮らすように旅するなんていいなあ〜と思ったんだ。


今これをホテルに向かう電車のなかで書いている。

これからいちじくのライ麦パンとにんじんジュースの夜ごはん。

そのあとゆっくりお風呂につかってすぐ寝よう。


しばしの東京滞在楽しみます。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?