見出し画像

天高く

秋の空は高く感じられます。見上げた空が高いように感じると、『あぁ、秋の空だな』と思います。

夏の太平洋高気圧ではなく、大陸からの移動性高気圧に覆われる時期になると、空気が乾燥して空が高く見えるのだそうです。さらに秋の雲は上空の高いところにあるので、高く見えるのだそうです。

今年の狂ったような暑い夏を過ぎ、過ごしやすい季節になりました。個人的には、11月は苦手な季節です。というのも、日暮れが早くなるからです。乾いた空気と早い日暮れに、なんだか侘しさを感じて心がぎゅーっと縮こまる気がします。

12月に入ると、師も走るというくらい、世間の空気が慌ただしくなるので、その寂しさは消し飛んでしまうのですが。

近年は秋の爽やかな空気を楽しむ間もなく冬が来るので、金木犀の香る季節を精一杯感じておこうと思います。

高い空を感じさせる雲。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?