見出し画像

安心感とともに暮らす自分を思い出す

昨日、とある出来事がありました。わたしは滅多遭わない出来事ですが、有名人の発信などに対して行われているのはよく耳にするし、最近では大きな社会問題になっている出来事です。ネット上の通り魔的な出来事とでも言いましょうか、そんな出来事です。

そういうことをしたい人がいることは事実で、それを避けることができないのも事実(だって通り魔だから)ですが、それをきっかけに思い出せたことがあります。

それは『わたしは安心感の中で暮らしているんだ』ってことです。

人に嫌な思いをさせたいと思う事もなく暮らせているって、そういう事なんだなぁ、と。

相手をコントロールすることはできません。だけど、自分の気持ちは変えられます。

そのことをきっかけとして、自分がちゃんと安心安全なところで暮らせていることを思い出して感謝をする。

それが、今わたしにできることです。

そのことを思い出させてくれたことに感謝しながらも、その通り魔さんはブロックします。人生は短いし、全世界80億人もいる中でわざわざその人とお付き合いする必要はないのですから。

ありがとう。そして、さようなら。

ピンクは「幸福感」「安心感」のイメージがあり、攻撃性や怒りを抑制する効果をもつといわれます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?