見出し画像

暑中という風情

いや、本当にもう、びっくりするくらい暑い日が続いています。人間の記憶なんて改竄されるので、わたしの記憶が正しいかどうかも怪しいのですが、わたしが子どもの頃のン十年前は、夏でももう少し涼しかったような。特に朝晩は。

夕暮れに畑で汗を流す人。夕暮れでもまったく涼しくはないのですが、カンカン照りよりは少しはマシ。

わたしは暑さには強いと自負していましたが、さすがに体温並みの気温の中では青息吐息です。38℃でウイルスは死滅するという説を聞いたことがありますが、それでもナントカウイルスが流行するのはどういうこっちゃ?などと、思わずつぶやいてしまいます。

この暑さ、人間以外の生物も堪えているようで、北海道で赤潮が発生したり、渡り鳥が冬でも帰らずに留鳥になったり、身の回りの環境もすごいスピードで変化しています。そのうち人間も水の中で生活するようになったりして、などと、SFみたいなことを冗談抜きで考えたりします。

この時期は「暑中お見舞い」という風情のある挨拶がありますが、そのうち本当に「お見舞い」しなければならないらいの気候になるかも知れません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?