見出し画像

フランス在住の私が「今年やりたい10のこと」

こんにちはKikiです!
note公式の春の投稿チャレンジ企画を今更ながら見つけました。
その中でも「#今年やりたい10のこと」というお題は書きやすそうだし、日本では4月新年度になるので、改めてやりたいことを考える良い機会になると思い書き始めようと思います!

さて、フランスは3/31からサマータイムになりました。
冬は日本との時差が-8時間だったのが、サマータイムに入り時差は-7時間。2024/04/03時点で、日の出は7時半ごろ、日の入りは8時半ごろです。1日の中で急に暖かくなったり、寒くなったりと季節の変わり目を感じるお天気です。それと同時に道の花々がいっきに咲き始め春の訪れも感じる今日この頃です。

それでは #今年やりたい10のことを楽しくカジュアルに書いていきます!
(本当はもっとあるのですが、お題の通りここでは10個に厳選)


①フィトテラピーのプロジェクトを始動しよう!

トータルで約2年間日本のフィトテラピースクールに通い、先日遂に植物療法士のディプロマを取得しました!!!わたしのロールモデルである先生の元で学べたことに大変感謝。

植物療法=フィトテラピーは私のライフワークになる予感がしています。

私自身フィトテラピーに救われてきたことが多く、1つのツールではありますが、私と同じようにフィトテラピーを必要としている方がきっと沢山いるはず!
なので、ディプロマを取得を新たなスタートとして、ワークショップやSNS、そしてもちろんnote、個人コンサルテーションなどを通して1人でも多くの人にフィトテラピーを届けられたらなと思っています。

そして、パリや日本でワークショップを計画しています:)
フィトテラピーのことはまた詳しく別のnoteで書けたらなと思います。

②フランス語の検定受ける

独学でフランス語を学んでいますが、そろそろ検定を受けたい。
やっぱり明確なゴールがあると頑張りやすいし、検定やテストはレベルが可視化されて分かりやすい。自分の現在地を知りたいです。

オンライン上でいくつか無料のテストを受けた感じA1-A2くらい?のようですが、本格的に試験を受けたいと思っています。

③フランスのハーブファームを訪れる

フィトテラピーを学ぶ者として、ハーブがどんな土壌で環境で育っているのかを知りたいとずっと思ってきました。

フランス始めヨーロッパは、フィトテラピーの本場。ハーブファームも沢山あります。
せっかくフランスに住んでいるので、フランスのハーブファームを訪れて見学、願わくばファームステイして働きたいなと考えています。

④ヨーロッパの国を旅する

今行きたいのは断然暖かいところ、ヨーロッパの南です。
厳密には、ポルトガル、スペイン、イタリア、ギリシャ、クロアチアなど。

スペイン、イタリアは既に行ったことがあり、大好きな旅先です。
もう一度必ずいきます!笑
でも、まずは行ったところのない場所へ。ということで、ポルトガルに行きたい!ポルトやリスボン南の町も訪れたいです。

⑤南フランスを訪れる

南のヨーロッパといえば、スペインなど④で挙げた国が思いつきますが、フランスには南仏があるじゃないか!と。
特に国境を共にしているスペインとは近い雰囲気もあると聞きました(バスク地方など)

今思いつく南仏でのアクティビティは、
・グラースにいって香水作り体験
・コートダジュールの海辺の街で南国リゾートを楽しむ
・バスク地方でバスク文化に触れる
・アンリ・マティスも過ごしたニースの街でマティスの足跡を辿る
などなど。ほかにも魅力的な都市がいっぱい!!
書いているだけで行きたくなります。

⑥noteとYoutubeでの発信を継続的に続ける

一応登録者の目標とかもあるのですが、それよりもまずコツコツ継続していくことを優先にやっていきます。何よりnoteもYoutubeも書いたり撮ったり編集したりが、ものすごく楽しい!楽しみながら続けていこうと思います。

ぜひyoutube vlog見ていただけると嬉しいです。
ゆったりとパリやフランスを散歩している動画が多めです笑

最新動画は、モンサンミッシェルやブルターニュ地方の街へ旅行したvlogです。


⑦友人と音声配信メディアをスタートさせる

大学からの親友もフィトテラピーを学んでいて、同じ時期に学校に通っていました。彼女とはこれまで一緒にいろんな国を旅したり、とても大切な存在です。

そんな彼女が今年スペインに移住します!!!!!!
2人で大学生の時にヨーロッパに留学しており、「日本に帰国してから20代のうちにまた必ずヨーロッパに住もうね!」と毎日のように言っていました。
それが本当に叶うのが嬉しい。

そんなヨーロッパにしばらく住む予定の私たちが、それぞれ日々感じていることや、フィトテラピーのこと、20代後半だからこそ悩むキャリアや人生のこと、ヨーロッパの生活についてなど。
このようなトピックで話が出来る場を作れたらなと計画しています。

⑧日本の家族がフランスに来た時に案内する

両親がフランスに遊びに来る予定なので、色々案内したいです。それまでにパリを研究し尽くします!パリだけではなく、他の地域や国にも訪れたいようなので、今リサーチしているところです。

⑨デザインやライティングの仕事を増やしたい

幅広くデザイン/ライティングなどコンテンツを創る仕事に携わりたいです。現在、スクールで学びながら単発のお仕事を頂いたりしています。今年はもっと幅も量も広げて、増やしていきます。

SHElikesというオンラインスクールで、コミュニティ運営をしていた際に海外コミュニティメンバーをインタビューした記事を3本執筆しました。
"海外"という共通ワードで出来たnoteのマガジンです。十人十色の"海外経験"を知ることが出来る記事になっていると思います。ご興味あればぜひ読んでください♡

▼インタビュー記事


⑩運動の習慣化

軽いストレッチや筋トレなどはほぼ毎日行っているのですが、もっと負荷のかかる+長い時間の運動の習慣をつけたい!

ヨガやピラティスが大好きなのですが、やるまでに腰が重い。。
やりはじめたらスッキリして楽しいんですけどね。。
よくこういうYoutube見て宅トレしています。2、3つ目はヨガ・ピラティス初心者の方にもおすすめ。

そして散歩(ウォーキング)の頻度も増やしたい。
冬のキリッとした空気の中、散歩する方が好きなわたし。最近暖かくなってきましたが、まだ暑すぎないのでウォーキングなら今のうち。
パリだと街並みが綺麗だし1時間くらい普通に歩けてしまいます。(犬の💩には要注意!!!)

ーーーーー

自分で書きながら、ワクワクしてきました。
これらは目標でもあるけど、やっぱりWant:やりたいこと という表現の方があっている感じがします。
そして#検索で色んな方のやりたいことも見てみたのですが、どれも素敵で見ているだけでもワクワクしますね。ワクワクって大事!

書き出したら楽しいので、まだこちらのお題で書かれてない方はぜひ!
お題【 #今年のやりたい10のこと】に挑戦してみてください。



読んで頂きありがとうございます!
わたしのプロフィールはこちらから。


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?