インターン12日目〜オープニング〜

29/09/2023

オープニング!前回の展示より大きくて長い展示なので、オープニングも規模が大きかった。展示するデザインリサーチグループの1人がオランダに住んでいて、オープニングスピーチをしにきてくれた。50年代、60年代に活発に活動していたようだ。

昼間はTシャツジーパンだが、夕方になっていい感じのズボンとシャツと靴に着替える。みんながいいねー!と褒めてくれるのでうれしくなる。
同僚の家族や恋人に会えたり、新しく住む家のハウスメイトも実家に帰る前に顔を出してくれて。たくさんの人と知り合いになれて面白かった。
基本的にはアテンド作業が仕事なので一生懸命「ここから展示でその先にバーがあります!」とオランダ語でいう。みんな「頑張って言ったね〜!」って褒めてくれるので嬉しい。(赤ちゃんか小学生みたいに扱われてる。笑)
職場ではだいぶ甘やかされて生きているので、毎日楽しいです。

20時くらいにアーネムのお家に帰るため急いで帰宅。今日は満月。Leaと月見散歩をしようと約束していたは帰りが遅くなってしまった。代わりにバルコニーから座って1時間くらいボケーっと見て月の撮影会をして、しっかり月光浴した。よく眠れた。

つづく、、!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?