おめめの検査で病院へ

12/10/2023

本日はおめめ健康診断ですねえ!半年に一回、必ず筋肉が正常に動いてるか検査してます。
わたしの主治医がZevenaarというところに移転になったらしく、初めてZevenaarの病院へ。前にも話したかもしれないけど、主治医は子供の目の先生なので、診療室の中にはぬいぐるみがたくさんあって、フィギュアがたくさんあって、椅子が低くて、、と子供用。わたしはいつも通り1人で行って座ってる。で呼ばれたら診療室へ。検査して終わりって感じ。今回、待合室で待っている時にみんながわたしのこと凝視しているな、という視線を終始感じていた。

帰りにインディーの実家へ行ってご両親とお茶会。この話したら、「きっと、子供を連れているには若すぎるからあれ?って思った勢と、あなたを子供だと思って、親はどこで何をしているの?と思った勢がいて、どちらもあなたを心配してじっくり見てたのよ。」とのコメント。確かに、待合室にも子供と親ばっかりいて、1人で来てたのわたしくらいだった。もし、15歳だと思われてたら、親はどこだ?ってなるのもわかる。実際に初めてオランダに来た時は24歳だったけど、クラスメイトの17歳の子の方が年上に見えて、クラスの子たちには18歳だと思われてたしな。日本でも童顔なんだから、こっちではそりゃそうか。

てか、なんで小児眼科?病院のカルテにはちゃんと生年月日書いてあるはずなんだけど。もしかしたら、この先生が一番英語が上手なのかな?わたしゃこの先生とっても好きだからありがたいけれど。

つづく、、!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?