インターン 20日目〜政治のこと話すのってムズいね〜

17/10/2023

今日はワークショップのテストに参加。アーティストさんが今週の日曜日と来週の水曜日にワークショップをやるので、それのリハーサルみたいな。
このワークショップの題材が〈政治について〉なのです。

来月に国の選挙がありまして、ミュージアムは投票会場になるんですね。(ちなみに、今回はわたしは投票権なし。あるのは水と市の選挙の時だけです。)
このアーティストさんは社会問題の中でも特に家の話とか人権の話を扱っている方で、今回もワークショップに参加する人と話し合い、問題への注目度を上げたい!みたいな感じでミュージアムにアプローチしてきたのだとか。

オランダは自分の政治的ポジションを話す人が少ない国だよね。ってみんなが言ってて、日本にいた時のわたしからしたら”めっちゃ喋るが?”と思うと同時に確かに、アメリカとかロンドンにいた時よりは少ないかもと思ったり。
ワークショップはお絵描き中心。ただ、自分の権利について話す時、すごく難しかった。人権って何?ってなりながら。わたしたちはみんな基本的には満足に生きているから不満はないとして、そこからみんなが安全であること、とかワクチンを打たないと何もできなかったコロナ下は身体の人権がなかったよね、とか。わたしは今は自由に日本以外の国に住む権利EUの民に比べたら少ない。けど、ないわけではない。とか、今回の選挙の選挙権がない!などといった。

欲しいものを語り出したらキリがないけど、自分が恵まれた立場にることもたしかで。けど、安全かって言われるとまた別で。すごく難しい。ただ、自分の考えだけはちゃんと表明できる大人になりたいと思った。

つづく、、!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?