のぼるん

14/10/2023

2回目のミートアップである。
前回はワークショップというクッションがあったので、一緒に遊んだ、というよりは何かを一緒に達成した感が強い。けど、その後のカフェでバイブスが合うということだけはわかっていたので今回も絶対に楽しくなると思っていた。

今日はフリーランス歴2年とちょっとのわたしからのぼるんに知恵をお裾分けする日。
フリーランスは四半期ごとに自分の仕事の消費税を払い、経費を献上するという作業がある。売り上げがあってもなくてもやらなくてはならず、忘れると容赦なく罰金が課せられる。わたしは大学3年生の時に会社を開いたので、そこから自分でやり方を覚えつつ今に至り、ついには人に何かを教えてあげられる人になった!わーい!
わたしがよく行く図書館で集合しカフェスペースでパソコンと睨めっこしながらやる。誰も日本語わからん空間だと色々好きに数字とか言ってもバレないからよい。
と思ってそう言った矢先、目の前にいた可愛い子が“日本人ですか?”と話しかけて来てくれた。うるさくしてすみません〜!!
といいながらLINEを交換し今度ご飯行くことにした。パパがフランス人ママが日本人だそうで、留学でオランダに来たとのこと。

日本語話していたから話しかけてもらった縁、面白い。けど、日本語がわかる人に聞かれてたらくだらなすぎ〜な会話してたから、それは恥ずかしい。
また、みんなで図書館でお茶できたら楽しいねえ。
つづく、、!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?