見出し画像

新生活の"地球にやさしい"選択アイディア

みなさんこんにちは。LemoのSatokoです。

あっという間に4月になり1週間近く経とうとしていますね。
新年度から入学や転勤など新しい生活が始まる方もいらっしゃいますよね。

ということで今日は(ちょっと遅い気もしますが笑)新生活に始めたい、"地球にやさしい"選択を5つご紹介します。
もちろん、生活変わらないよーという方も実践していただきたいです!

地球にやさしい新生活アイディア5選

1,新しく買うものはプラスチックを避ける

これは実践されている方も多いとは思いますが
春は新しい環境や引越しなどで新しく物を調達することが増えると思います。

身の回りのものを買い物をするときは、やっぱりプラスチックじゃなく
生分解性のある自然素材のものを選びたいです。

100均なんかはなんでも安く買えて利用したくなりますが
行ってみると本当にプラスチックまみれ・・

プラスチックは耐久性があるとはいえない素材。
結局すぐだめになってしまって、
良いものを長く使う方が結果としてコスパがよかったりもしますよね。

シャンプーやボディソープ、食器用洗剤なんかも引越しのタイミングで新しく買うことが多いと思いますが
プラスチックボトルではなく石けんを選びましょう!
石けんはつめかえの手間もないですし、プラスチックゴミの出ない石けん生活は心地いいです。

選択肢にあれば、リサイクル率の高いステンレス製品を選ぶのも◎

2, 中古でいいものは中古品を買う

購入する必要のあるものがあるなら、中古品の購入も検討してはいかがでしょうか。

服やバッグやアクセサリー、電化製品、家具、本など、
まだ使えるのに廃棄されている物があふれています。

特に使用頻度の少ない冠婚葬祭の服やあまり進化のない家電、試験の参考書などは中古で十分かも?

物を新しく造るにはなんでも環境負荷がかかってきます。
できるだけ今ある物を消費していく方が地球にやさしいし、定価よりお得に買えるのもうれしい!

今はフリマアプリでなんでも買えちゃいますよね。

3, 使い捨ては卒業!繰り返し使えるものを

なんでも使い捨てが当たり前になった現代。
それによってゴミ問題は深刻さを増しています。

資源を大切にする"使い捨てない暮らし"は
始めるのが早ければ早いほど地球にやさしい!です。

今すぐはじめよう!

4, コンポストをはじめよう

転居先ではゴミ袋が有料だった、なんてこともあるかもしれません。

生ゴミはほとんどが水分のため焼却時に多くのエネルギーを必要とします。
それゆえに焼却時のCO2排出が多いためフードロス削減が求められていますね。
そもそもほぼ水分で土に還る食べ物をわざわざ燃やすのはなんだかもったいない。

コンポストをすれば生ゴミが出ないので、
生ゴミの悪臭ともお別れ、
ゴミ出しの頻度も減るから家事も楽に、
環境にもよくていいことばかり!

わたしはLFCコンポストを使用しています。
ベランダでできるので、都心部に住んでいても使いやすいですよ。

コンポストの魅力については過去に語っておりますので、興味のある方はぜひご一読ください。

5, 新生活こそ!パワーシフトをしよう

パワーシフト(エネルギーシフト)とは、契約する電気会社を
再生可能エネルギーを使用している電力会社にシフトすること。

家庭から出るCO2の65%が電気によるものだから電気を再エネに変えるのは影響が大きいのです。

みんな電力やハチドリ電力などを筆頭に、最近は再エネを提供している電力会社がかなり増えています。
その中でも再エネ100%を選びたいですね。
ネットで簡単に契約できますので、ぜひ調べてみてください。

引越しの際は電気会社との契約がだいたい発生すると思いますので
めんどくさがりさんにも絶好のチャンスです^^


いかがでしたでしょうか?
すでに実践してる!というのもあったかと思います。
それは引き続き実践していただき、まだ挑戦できていないものがあったらぜひトライしてみてくださいね。

新年度もサステナブルに過ごしていきましょう♪

Lemoでは先日からeGIFTもはじめました。
eGIFTとは贈る相手の住所がわからなくても、LINEやSNSでプレゼントが送れるとっても便利なサービスです!
新生活にもぴったりな地球にやさしい日用品を
プレゼントしてみるのはいかがでしょうか?

eGIFTの詳細はこちら


今日も読んでいただきありがとうございます。

🍏Lemo公式LINE🍏
Lemoの最新情報やサステナブルな暮らしのアイディアをお届けしています。友だち追加でお得にお買い物できるクーポンももらえます!
ぜひ友だち追加してくださいね👇🏼

Lemo オーナー プロフィール

Satoko

2020年頃から環境問題に興味を持ち始め、環境問題について発信をはじめる。
学生時代からファッションに関わる仕事をしていたが、甚大な環境汚染を引き起こしているアパレル産業に加担している自分と、美しい地球を守りたいという思いの不一致にジレンマを感じるようになり
2021年8月、環境にやさしい暮らしを広めるためサステナブルな日用品を集めたオンラインストアLemoをオープンさせる。
2022年1月エシカルコンシェルジュ修了。
2022年にはLemoが環境にやさしい暮らしを始めるきっかけになればという思いから、オリジナル商品の生産をスタート。
ゴミを減らし循環させる生活を広めるため、2023年よりLFCコンポストアンバサダーとなり、コンポストの普及にも努めている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?