見出し画像

これからの家はDIY、リノベーションが気になる。

近頃はなぜか見てしまう。
家をDIY、リノベーションする日本の動画や海外のrenovation動画。
やっぱり、空いてる所が増えたんでしょうね=人口減少(日本だけでも40万人以上の減少ですからね)

こういうのを見るきっかけになったのは、
少し前に、パートナーが日本で150万円で家買えるの?って、
Youtubeを見せてくれたのがきっかけですが、その動画は北欧のファッションメンズモデルの人が、日本で廃墟を買い、リノベーションをしていくプロジェクトをしているものでした。
その時見た動画は、千葉県にある競売物件を見に行くんだけど、朽ち果てたその建物は元飲み屋が集まっているような物件。何年も使われていないその建物の中に入ると相当ヘビーでした。
中をぶち壊し、廃材やらゴミを捨てるのに150万円かかるだろうという見込みで、その段階では買うのかはまだ不明でした。
どうやらその150万円が彼にインプットされたようです。千葉県で150万円で家が買えるなら、日本は安いんじゃない?って私に言うのでした。
150万円はゴミを捨てるお金だと言ったけど…(笑)  

でもそれから素人でも、古民家や、使わなくなった別荘やら、田舎で安く家を買って(150万円よりもっと安く買える所もある)自分達でDIYやリノベーションしながら家を快適な空間に創り上げていく動画をよく見るようになっていきました。


何が面白いって、家って衣食住の場所。
人間が生きる上でベースになるところ。
自分達が暮らす空間を、自分達なりに考えて変えていくのが何よりも創造的でワクワクする。

間取りが決まった型にハマった部屋や家とは違う。
与えられた仕事だけをこなしていくような時間を過ごすのとは、違う時間がそこには流れる。
もっと壮大でクリエイティブ、
自分の命をかける時間。
それは自分の生き方そのものをクリエイトしていくこと。
だからこそ動画を見て楽しい気持ちになっていくのかもしれません。

私が楽しく見させていただいた中で、いくつかご紹介します。

①日本の何処の田舎でしょうかね?
おそらく30代の夫婦が、一年かけて家を自分達の居心地良い空間を創り上げていきます。動画には、ご飯を作り食べるシーンがあったり、畑も自分達でやって、川に魚も釣りに行って、自給自足の生活も楽しんでいます。食にも共感してしまいました。そしてご主人の趣味の音楽スタジオまで‼︎ 少し長いですが、見れちゃいます。


② 廃工場をリノベーションするスケールの大きさには圧倒されるのですが、早送りでとても見やすいし、達成感もある。
映画のハッピーエンドを思わせるような、最後は愛だよね♡と思ってしまう♪


③こちらは、日本でありながら日本ということを忘れてしまうような海が見える素敵な風景。内装もこだわり抜いてます。シリーズ化してるので、一つの動画も長過ぎず、見やすい。こちらは総集編なのでシリーズものよりは長いです。↓


他にもイタリアの石造りの家のリノベーションや森の中に住む夫婦の動画も見たのですが、リノベーション動画は長いものか多いです。
今回は、比較的見やすいものを紹介してます。



場所や環境なども含めると、実は家だけのことではない、自分の生きるスタイル、自分軸がないと思い切った決断は難しいのかもしれませんが、自分がこれからどんな家に住みたいか、どんな生活にしていきたいか、想像しただけでも楽しくなりませんか?



最後まで読んでいただきありがとうございました。
いいね♡フォロー大歓迎です。

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、活動費として使わせていただきます🙏