見出し画像

4月の振り返り

今月も残りあと2日...
ゴールデンウィーク真っ只中ですが
今月のことを振り返っておきたいなと思います

1ヶ月って成人した大人なら
あっという間なはずなんですが

退職してから、特に今年に入ってからは
まじまじと変化を体感していて
なんだか濃い時間なんですよね

正直頭の中がぐじゃぐじゃになって
考えすぎからくる頭痛になったり、w

整理できているときは
スッキリ聡明!な感じなんですけど

ほとんど動いて迷っての連続です笑

歳をとると時間が経つのが早いと言いますが
まだまだそんなことはないようですね、、

いつまでもなにかを
追いかけていそうな気がします


コーチングを受けてみた

以前も投稿しましたが
今月aimiさんのコーチングを受けました

急に受けてみよう!と思い立ち受けてみたんですが
ここから自分とのさらに深い対話が始まったように思います

もっと自分のことを理解して
自分に合う環境、人間関係、仕事を
見つけていこうと思います

そしてaimiさんが主催されている
人生シェア会にも参加させていただき
貴重な経験談を伺いました

お話を伺う中で
私は自分の選択に迷うことや悩むことが
きっと許せない性格なんだろうな、と
じわじわ実感してきていて

気づけたからには
とことん自分と迷ってみようと思います

徐々に自己開示に慣れていきたいです


自分に合わなくなった業務を手放した

昨年の12月からwebライターの副業で
メディアに所属して執筆していたのですが
4月末で一旦、
webライターから離れることにしました

webライターが合わなかったわけではなく
テーマに沿って「当てにいく」執筆に
なんだか違和感があったからです

好きなテーマで執筆できているし
フィードバックもいただける環境だったのですが
もっと自分の文章を書きたくなったみたいです

webライターとしての
基礎的な知識をつけられたことや
関わっていただいた方にはとても感謝しています

そしてこの「離れる」経験は
私にとって長年できなかったことを実行できた瞬間でもありました

とても小さなことですが
この小さな「離れる」行動ができず
このチリツモのせいで
動けない自分、本心を表に出せない自分を作っていました

自分に合わないと感じた時には
そこに無理にハマろうとせずに手放すこと

これから自分の気持ちに素直に生きるために
必要な経験だったなと思います

ブログを開設した

このwebライターの副業を一旦辞めた一方で
次にブログをスタートさせました

ブログについては全て
ネットやYouTubeで調べて開設したのですが
ヒトデさんの力を大いに借りております!

初心者にとてもわかりやすく
すぐ開設できました!

ここでは
今の私を作っていると言っても過言ではない
日々愛してやまない韓国について
自分なりの発信をしていこうかなと思っています

まだまだ投稿数が溜まっていないので
読めるブログになった頃に
noteや他SNSと繋げていきたいなと思います

継続できることを祈っていてくださいw


留学時代の韓国人の友人と連絡を再開した

私は学生時代に短い期間ですが
バンクーバーに留学していたことがあり
その時に同世代の韓国人の友人ができたんです

留学中はあまり日本人で固まらない方が良い、とか
日本語禁止!とか言いますが

私はとにかく短期間の留学だったので
そんなことは言ってられず、w

日本人、韓国人、中国人、台湾人の
アジア4カ国の留学生たちのグループ?と
頻繁に過ごしていました

それぞれのタイミングで留学に来た
色んなところで育ってきた人たちとの日々は
とても楽しかったです
(10代〜30代までいました)

今思い出しても
本当に当時バイトを増やして資金を集めて
留学しに行ってよかったなと思います

その時仲良くなった韓国人の友人とは
それぞれ帰国し、お互い社会人になってからも
何度かメッセージのやり取りはあったのですが

私はどんどん目の前の
「社会人」の生活に揉まれて
なかなか話すこともなく過ぎていました

友人もそうだったのかな?とも思います

そして私が韓国にどんどんのめり込むうちに
その友人のことが気に掛かって

これまではもちろん
共通言語の英語で話していましたが
今は韓国語で話したくなり
思い切ってメッセージを送ってみました

8年前の留学で出会って
メッセージは7年ぶり、、、

めちゃめちゃドキドキでした

でもその友人からは
「もちろん覚えているよ!」と返事があり

韓国語を勉強しているけど難しいと伝えると
「キヨウォ(可愛い)」と返事が来たのが
当時話していた記憶と重なって
懐かしかったです

留学当時、おにぎりの具の話をしていて
その友人の「ツナ」の発音が
「チュナ」になるのが可愛くて!!

やっぱり母国にない発音て難しいよね、と思って
にしても「チュナ」って可愛すぎるんよなあ!と

異文化に触れるって本当に楽しい…..

これからまだ友人に話せていない
ここ数年で私が学んだ韓国の知識を
韓国語で話してみたいなと思います
(本気で韓国語頑張るぞ)

その友人の住むエリアの訛りも
教わってみたいなあ〜

気温が暖かい(もはや暑い)時期はきっと私の季節

3月が終わり4月が来て桜が一気に見頃を迎えたら
こうして暑い日々がやってくる

毎年、こうやって繰り返されている日々だけど
きっと今年はこれまでにはない春を過ごしているように思うんです

暑すぎる夏は溶けそうになるけど
寒さの方が苦手なことにやっと気づいてきて
今年は元気な夏を生きていくぞ!
と前のめりに5月を迎えたいと思います
(そう言いながらも謎の首凝りと肩凝りで頭痛薬を飲んでいるw)

5月は自分が繋がっていきたい人や
コニュニティにじわじわ馴染んでいこうと思います

それでは次の投稿で〜:)






この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?