見出し画像

【テキトー育児】👶5か月ワンオペお風呂🛀のやり方

1ヶ月検診後、沐浴卒業し、1ヵ月〜ワンオペお風呂開始。

その後、リッチェルのお風呂マットを愛用している。

Amazonが安い。 ¥2300くらい


結論、これ、いい😍



これのおかげか、👶はお風呂が1日の中で大好きになりました。


お風呂は毎日私が担当なので、なんとか上手くやりたいと思い、いろいろ試行錯誤した。

マレーシア人の夫は湯船に浸かる習慣がないのと、実子とはいえ異性と裸を共有するとというのが、どうしてもできないらしく、そこは異文化だから仕方ないかなーと受け入れ、お風呂後の片付けはやってね!ということで役割分担した。

お風呂は1時間でも2時間でも入れる私にとっては、結構大きな犠牲…まぁ、👶産まれたら仕方ないよね。
温泉♨️行く妄想をしている。。

とりあえず、このリッチェルのマットは神。
ないと困る!(5ヶ月現在。まだお座りできない場合)
身体にフィットするからか、ずれない。
長時間目を離すのはNGだが、基本この上で待ってくれる。


ワンオペ=自分の体、顔、髪も洗わなくてはならないので、👶を待たせる時間もあり、最初の頃はその間に泣いてしまったりしていた。

お風呂で泣かれると、声が響いて、精神的に辛い😭…
そこで、試行錯誤して、泣かずにご機嫌にお風呂を楽しませる方法を編み出しました。
(個人差あると思いますが💦)

最初の頃のワンオペお風呂のやり方

・👩🏻服脱ぐ
・👶服脱がせる
・👩🏻👶お風呂へ
・👶お風呂マットの上 👩🏻身体、顔、髪洗う※5分!
【⚡️👶泣き始める…話しかけたりお湯かけたりあやす】
・👶洗う
・👩🏻👶湯船
・上がる

👶は2回に1回くらい泣いてました。
また、泣かせないように、と自分の髪を急いで洗うと、すすぎ残りがあるのか、頭が痒くなったり。。メイクもちゃんと落とせず、肌の調子もボロボロに。


泣いてしまう原因はなんだろう?
お風呂苦手な👶なのかな…?
いろいろ考えました。

寒いから ?
不安だから  ?
暇でつまらないから ?


原因が上記だと仮定すると、
解決するには、

寒い、不安→服着せる
暇→おもちゃ持ち込む


その後、上を実行。


改善版

・👩🏻服脱ぐ
・👩🏻👶👚お風呂へ 
・👶👚お風呂マットの上with 布のおもちゃ
※沐浴ガーゼとかでも
・👩🏻身体、顔、髪洗う※急がない自分のペースで
・👶服脱がす、洗う
・👩🏻👶湯船
・上がる

このやり方だと、全く泣かない!👍

機嫌悪そうなときは
沐浴ガーゼを顔にかけて時間稼いだり。
5か月現在は、楽しそうに遊んでいる。

オムツは、紙なら脱がせてからマットへ、布おむつの時はそのまま。
(布おむつ、たまーにテキトーに使ってる。これもほんとにテキトー。笑 若干の節約&メリットあるかも!今度記事書こう。)


どうせ服もおもちゃも洗うんだから、濡れてもいいよね。

自分のペースで体を洗えると、ワンオペでも少しはマシかなぁと感じた。

お風呂上がりの一杯🍼

ぐびぐび

ワンオペお風呂、しばらくは続くけど、👶がお話しできるようになったら、湯船で楽しめるかな。
今はカラスの行水のごとく、すぐに上がらないとだから、体の疲れがなかなか取れない😭
うーん。

まあ早く
黄色いアヒルのおもちゃで遊んだり🐥したいなー。

おすわりして動くようになったら、またやり方変わりそう。
お座りもうすぐかも…がんばろー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?